« Excelのセルの幅問題:まだ直らないよ | トップページ | ドラえファン »

何気にすごい「ストリートビュー」

知らん間にGoogleマップがパワーアップしていたらしい。

以前Googleマップの「航空写真」ボタンを押すと結構鮮明に映っていてビビッたことがあるが、今度の新機能「ストリートビュー」は更に凄い。
「ストリートビュー」ボタンを押すと現れる、青く強調された道をクリックすると、あたかもその位置に自分が立っているかのような映像が現れるのだ。しかもマウスで360度回転できるし、空を見上げることも出来る。

例えばこの前行ってきた東京タワー。
下から見上げた姿って、やっぱりここに行かないと見られないかなって思っていたのに、
Googleマップで「東京タワー」と検索して、「ストリートビュー」を押し、タワーの脇の道をクリックすると、タワーの土台の写真が現れ、更にマウスで下方向にドラッグすると、タワーのてっぺんが映っているではないですか。
K_taiGooglemap
左が実際に行って携帯で撮った写真、右がGoogleマップのストリートビュー。
 
 
 
 
 
 
 

めちゃくちゃお手軽にバーチャル旅行ができてしまうのだ。
昔からある「時刻表旅行」も一種のバーチャル旅行だけど、こいつはもうほぼ現実に近い。
さすがに夜景は見られないですがね。

もっと身近なところでは、昔住んでいたアパートの周辺がばっちり映っていて、懐かしさを覚えたと共に、マスプロ電工のCMが頭をよぎった。

「見え過ぎちゃって困るの〜」

だ。いいのか?これ。

幸い?今のところ見られるのは北から札幌、函館、仙台、埼玉県と東京都と千葉県と神奈川県の一部、京都府と大阪府と兵庫県の一部のみ。四国は当然ハブられるとして、名古屋も福岡も見られないのだ。
見たいような見られたくないような?

|

« Excelのセルの幅問題:まだ直らないよ | トップページ | ドラえファン »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/42079095

この記事へのトラックバック一覧です: 何気にすごい「ストリートビュー」:

« Excelのセルの幅問題:まだ直らないよ | トップページ | ドラえファン »