« 気分悪いよ | トップページ | 給油記録(2008年8月1回目) »

真夜中のパンク

カテゴリーで分かると思うが、音楽の話じゃないよ。

朝、車でちょっと後輪を縁石に乗り上げてしまったのだが、ホイルカバーに傷が付いたくらいだと思ってた。

で、そのまま23時頃まで仕事して、帰途につくと、なんだかガタガタしている。
朝のことはコロッと忘れていたので道が荒れてるのかなぁと思って3km位走ったところで、思いっきりガタガタいいだして、やっと朝のことを思い出した。

でまぁすぐ後ろに後続車がいたので、かなり暗かったけど適当に広いところを見つけて駐めた。
見たら、ホイルカバーの所までぺったんこになっていた。あいたー。
でとりあえずその場でスペアタイヤに換えることにした。暗かったけど。

トランクからスペアタイヤを取り出して、ジャッキと工具も取り出した。三角板は…高速じゃないしいいか。
そんで、まずはジャッキの設置。暗くてよく分からなかったが、凹んだところがあったのでそこだろうと当たりを付け、固定。
そして、タイヤのナットをゆるめた。これがまた固かったんだけど、とりあえず緩んだ。
ゆるんだらジャッキを上げて、ナットを取り外してタイヤを外した。
あとはスペアタイヤを取り付けるだけ。

ところが。

スペアタイヤのボルト穴に刺さらない。
明らかにボルトの位置が低いのだ。
そう、最初からジャッキを置く場所を間違えていて、持ち上がらなかったのだった。
かといってジャッキは一つしかないので移動するわけにいかないし。
なので、結局ロードサービスを呼ぶことにした。
最初保険会社のサービスを使おうと考えてたのだが、結局JAFを呼び出すことになった。

でも、JAFが来るまで45分かかると言われた。仕方なく、iPodでTV番組見ながら待った。
来た。30分くらいだ。なかなか優秀。

タイヤは外してあったので、おっさんタイヤハウスの奥にジャッキを設置。ここが一番負担がかからないんだとか。まぁタイヤがなかったからであって、最初からそこに置くのは至難の業なんだが。
ともあれ、報告書の記入も含めて15分ほどで終了。基本サービス時間内だった。まぁジャッキがもう一台あれば済んだ話だったので当然と言えば当然か。

ただ、不幸中の幸いだったのは、仕事が忙しくて予定していた金曜のレイトショーを観にいくのをやめていたこと(それでも19時くらいまでは観に行こうとしてたけど)。ギリギリまで仕事してシネコン行ってたら映画の予約はカード前払いなので悲惨なことになってたな。
それと、何よりそのまま走って失速し、後続車に追突されなかったのが一番の幸いか。

でも、ぶつかってはないけど結構長距離走ったからなぁ。タイヤ交換だけで済まない可能性もあるなぁ。それに、間違えてジャッキ置いたところも変形してるし…

それにしても疲れた。帰って一息ついたら1時半。
明日は映画観に行こうと思ってたけどまずはタイヤ交換だな。というか寝る。

追記:この場合、パンクじゃなくてバーストだろ、という意見があると思うのでつっこまれる前に書いておく。こっちの方がタイトルの響きが良かったの。そんだけ。

|

« 気分悪いよ | トップページ | 給油記録(2008年8月1回目) »

くるま」カテゴリの記事

コメント

タイヤはどーでした?
サイドウォールがやられていると交換になりますよね。
ウチは最初のクルマ(初代FTO)でR19の木曽福島あたりを深夜走っているときにやっちゃいました。
約30年前。
スローパンクチャーであったことと、大型トラックであれた路面の直線下りであったことでなかなか気づかなかったのが敗因でした。
スペアタイヤの交換はまぁまともにできました。
当時はタイヤのローテーションとか真面目にやっていたなぁ。
結局、スペアタイヤだけ違う銘柄のタイヤになっていました。

投稿: ぼてねこ | 2008.08.25 01:10

給油記録の方に書きましたが、タイヤは交換です。
タイヤはこすった跡が付いたくらいに思ってたんですけどね。気付いたらぺったんこでした。
ちなみに新品タイヤは前に付けてローテーションしてもらいました。12k円弱かかりました。とほほ。

投稿: KDP | 2008.08.25 01:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/42244481

この記事へのトラックバック一覧です: 真夜中のパンク:

« 気分悪いよ | トップページ | 給油記録(2008年8月1回目) »