« ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌 | トップページ | 牧場のソフトクリームは極上? »

これでいいのだ。

漫画家の赤塚不二夫さん死去 「おそ松くん」「天才バカボン」

公認サイト「これでいいのだ」

いやー、前から寝たきりだってのは聞いてたんですがね。
ついに亡くなってしまいましたか。肺炎ということなので、相当体が弱ってのことなんでしょう。
2002年から創作活動休止(≒寝たきり?)だったとのことですが、さっき公認サイトで事務所社長で奥さんのブログを見たら、7月で止まってるんですね。2006年の。なんでかっていうと、くも膜下出血で亡くなってるんですよ。相当苦労されてたのが分かります。

僕の世代だと「元祖天才バカボン」あたりがジャストミートなのですが、小学館入門百科シリーズの「まんが入門」に「おそ松くん」や「もーれつア太郎」のキャラクターが出てきてたのでまんがを読んだことがなくてもイヤミとかデカパンとかハタ坊とかは知ってたのです。
まぁそれ以上にドラえもんのアニメが始まった頃がジャストミートだったのであまり強烈な思い入れはないんですけどね。

それにしても僕がバカボンパパと同じ歳になるまでは生きてて(というか漫画家復活して)欲しかったなぁと残念に思えてなりません。
こうなったら、「これでいいのだ。」と言い残して死ねたらいいなぁと思います。
前に、「我が生涯に一片の悔いなし」と言い残したいと書いたような気もしますが。


しかしまぁ、赤塚不二夫とあんまり歳変わらない髙井研一郎が、隔週で連載持ってるのがすごいよなぁ。言うまでもなく、総務部総務課山口六平太のことだけど。
この人にはまだまだがんばってほしい。
つーか、今知ったけど、イヤミ、デカパン、ハタ坊のキャラデザってこの人だったの?
もちろん性格付けとかは赤塚のもんなんだけど。

|

« ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌 | トップページ | 牧場のソフトクリームは極上? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

合掌。
私の世代では「おそ松くん」がOnTimeでした。

髙井研一郎さんも総務部総務課山口六平太の連載がんばってほしいですね。
まだまだがんばれる年齢だし。

ところで、キャラデザインといえば、ハーロックのヤッタランは確か当時アシスタントだった新谷かおるさんそのものだそうですね。

投稿: ぼてねこ | 2008.08.03 00:48

おそ松くんは20年くらい前にもリメイクされてるので何回か見ました。こうやってこれ見てたなぁって思い出せるのは、やはり名作だったんでしょうね。

ただ…ハーロックも名作と言われてるはずなんですがね。ヤッタランの名前と顔が一致しませんでした。ググって絵を見たら思い出しましたけど。

投稿: KDP | 2008.08.03 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/42043968

この記事へのトラックバック一覧です: これでいいのだ。:

« ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌 | トップページ | 牧場のソフトクリームは極上? »