« 何気にすごい「ストリートビュー」 | トップページ | iPhone3Gの新料金 »

ドラえファン

先週書きそびれたのだが、コンビニのコミック棚に気になるものが置いてあった。
「ドラえもん」の作品集なのだが、おまけが付いている。
ドラえもんの頭についたタケコプターに見立てた乾電池式の扇風機である。650円。
2日くらい気になってたんだが、最後の1個になったので回収することに決めた。

名前は「ドラえファン」。
ネーミングも相当アレだが、パッケージを見る限り、まんがの方がおまけだ。
「爆笑コミックもついてます!!」だって。藤子F先生が聞いたら怒るよ。
こんなコピーを平気で書く出版社。「金色のガッシュ!」の雷句誠も怒るはずやわ。

それはさておき、扇風機である。
こんな感じ。

Image039Image040
右は実際に動かして上から見たところ。
音は…静かではない。風量は手に持って近づけて何とか効いてる感じ。
ちなみに乾電池は別売りである。

実はちょっと前にピックカメラでサンワサプライの980円USB扇風機を買ったのだが、これが異様にうるさい。で、ちょうど代わりのものを探していた矢先のドラえファンだった。羽はEVA(汎用人型決戦兵器ではない)製で当たっても痛くないし丈夫。しかも平べったくてカバンにスッと入れられそう。
ま、買って正解だったかな。

ところでせっかくなのでまんがも当然読んだのだが、その中にしずかちゃんの飼ってた犬が病気で死ぬ話があったのな(コミックス3巻「ペロ!生きかえって」)。で、のび太のアホが気安く生き返らせるって約束をしてしまう。でもドラえもんも万能ではない。やっぱり無理だとのび太が伝えに行こうとしたとき、しずかちゃんが言う。

「ドラえもんにたのめばなんとかしてくれるって。」

え。これってどっかの裁判でどっかのアホが言ってなかったか?
この話、結局いつものように特定の道具だけでは助けられなくって、タイムマシンで死ぬ前に戻って、未来のどんな病気にも効く薬(何にでも効くが絶対ではない)を飲ませて後はただ祈り、結果的に助かった…という話だった。
そういう感動的な話と同じセリフを言い訳に使うとは…

|

« 何気にすごい「ストリートビュー」 | トップページ | iPhone3Gの新料金 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/42092709

この記事へのトラックバック一覧です: ドラえファン:

« 何気にすごい「ストリートビュー」 | トップページ | iPhone3Gの新料金 »