« 試験に出るうなぎ屋 | トップページ | 何気にすごい「ストリートビュー」 »

Excelのセルの幅問題:まだ直らないよ

以前、ここでも取り上げたExcelのセルの幅の話。

前回は、大福iMacG4でOSとOfficeをクリーンインストールしたらセルの幅がおかしくなって、今まできちんと表示されていたものができなくなってしまったのだった。
結局その時は解決せず、そのMac上できちんと表示されるように修正して現在に至っていたのだが…
新たな問題が発覚してしまった。

そう、他のパソコンで見たら前回の大福同様にずれまくりなのだ。
ただ、全部のパソコンではない。少なくとも自分が使っているIntel iMacは普通に表示できたのだ。

こうなってくると唯一正常に表示できないMac miniが悪いんじゃないかと勘ぐり始め、
「Excel 2004 for Mac が突然閉じる、または機能が正常に動作しません。」

を参考にして、初期設定ファイルを捨ててみたりしたのだが、解決しない。最後の手段と思ってOfficeのクリーンインストールしたのだが、直らない。

いよいよ途方に暮れていたらこんなページが。
「[XL2001]異なる環境で印刷範囲やセルの幅/高さが変わる場合の対策」

んー、Excel2001の話だし、基本的にMacとWindowsの解像度の違い(72dpiと96dpi)の事を言ってるんだけど、同じパソコンでもモニタを換えるとセルの幅がずれることがあるとも書いてある。
しかも根本的な解決方法なし。

もしかしてこれか?運が悪かったって事か?
だったらどうしようもないやんか。
ああ、やっぱりEcxelは報告書作るためのアプリケーションではないんやなぁと再認識した。
というわけでどうしても計算結果が入ったきちんとした文書が作りたければWordに貼り付けろということやね。

|

« 試験に出るうなぎ屋 | トップページ | 何気にすごい「ストリートビュー」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/42064922

この記事へのトラックバック一覧です: Excelのセルの幅問題:まだ直らないよ:

« 試験に出るうなぎ屋 | トップページ | 何気にすごい「ストリートビュー」 »