« 37になっちまったよぅ | トップページ | ミラクル7号 »

Time Capsuleファームウェアアップデート

Time Capsuleを導入してから早3ヶ月。実は繋ぎっ放しではあったけど毎日バックアップが取れていたわけではない。
何か設定を誤ったらしく、Macを起動しても自動でマウントしてくれないのだ。
Time Capsuleのエイリアスを起動項目に入れたらいいという情報を聞いて入れてみたものの効果なし。

仕方ないので手動でTime Capsuleを開き、中のバックアップファイルをFinderに表示させるとバックアップを始めるので、作業が一段落して(作業というほど大したことはしてないが)からバックアップを取るようにしていた。
なので忘れた日は当然バックアップは取れていない。そんなこんなで3ヶ月が過ぎていた。

そんな頃、Time Capsuleのファームウェアアップデートが出た。実際にはソフトウェアアップデートで自動的に検出・ダウンロードされたんだけど、たぶんこれだと思う。

Macのファームウェアアップデートはちょっとビビるのだけど、Time Capsuleだからまぁいきなり使えなくなることはないかと思ってアップデートしたのだった。

そしたら、起動後1時間くらいしたら自動でマウントしてバックアップを取り始めるではないの。
恐らくアップデートそのもので直ったんではなく、単にあらゆる設定がリセットされたからだとは思うんだけど、結果オーライだ。

でも、自動でバックアップ、楽なのはいいんだけどかなりの弊害が。

ネット接続中、しかもダウンロード中、要するにディスクアクセス中にいきなりバックアップを始めるもんだからほぼフリーズ状態になってしまう。最悪強制リセットしか手はない。というか今日はそうした。
確か前もそうやっておかしくなって自動マウントしなくなったような?

要するに、今ちょっとトラブってるんですよ。
なので今は新人のSR君で書き込み中。

|

« 37になっちまったよぅ | トップページ | ミラクル7号 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/41729184

この記事へのトラックバック一覧です: Time Capsuleファームウェアアップデート:

« 37になっちまったよぅ | トップページ | ミラクル7号 »