« こけしのスタンプラリー、コンプリート! | トップページ | 仮面ライダー THE NEXT コレクターズエディション(DVD) »

宇宙大怪獣ギララ

Wikipediaの紹介ページ

一昨日観てきた「ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発」の元ネタなんだけど、実は今まで観たことがなかった。
ゴジラやガメラは昔TVでやってたのを録画して観たことがあったし、ガッパもまだビデオテープに残してある。でも、なぜかギララだけ今までTVでは観たことがなかった。
それが、昨年末の深夜に突如やるってんで録画だけしてあったんだけど、いつでもいいやという感じで半年以上観ていなかった。本当はこれを観てからギララの逆襲を観る予定だったのが、スケジュールが押して前後してしまったのだ。

で、今日観たわけ。
冒頭、タイトルバックに流れる軽快な曲。「ギララのロック」?どこがロックなんだと軽いカルチャーショックを受けたが、これがほぼ全編、似たような感じの曲が流れてるのな。ゴジラシリーズの勇ましい感じの曲とはもう完全にベクトルが違うというか、ゴジラファンがあんまりこっちに流れなかった(あんまりヒットしなかった)のも分かる気がする。

それにしても宇宙船とかギララのデザインが奇抜というか斬新というか(当時にしては)。
特にギララのあのゴジラの体にカネゴンの頭をくっつけたような造形も好みの別れるところかな。
あ、カネゴンと言うより円盤形UFOを意識してるのかな?
UFO→宇宙→宇宙大怪獣ギララ …うーん、安直すぎないか?

一応最後まで観たけど、思いっきり続編を意識した終わり方してたのにこれっきりって…悲しすぎ。
ただ、当時これを劇場で観てたとして、次に期待したかというと…微妙かも。
というか、あんまり子供向けを意識してなかったんじゃないかと思う。子供も一切出てこないしね。

そこへいくと…ギララの逆襲、子供でも分かる作り方してると思うので、楽しめます。

|

« こけしのスタンプラリー、コンプリート! | トップページ | 仮面ライダー THE NEXT コレクターズエディション(DVD) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/41999610

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙大怪獣ギララ:

« こけしのスタンプラリー、コンプリート! | トップページ | 仮面ライダー THE NEXT コレクターズエディション(DVD) »