« ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし | トップページ | 給油記録(2008年7月1回目) »

スピード・レーサー

公式サイト

というわけでミラクル7号に引き続き、先月からの話題作を差し置いて観てきたのがこれ。
もちろん、同日公開のこれも眼中になかったですよ。

さて本作品、ハリウッド映画だけど日本のアニメ「マッハGoGoGo」を実写映画化したものである。40年以上前のアニメなので、再放送で見たような気はするんだけど、ほぼストーリーは覚えていない。というか10年くらい前にリメイクされた事も知らなかったよ…
ちなみに監督はあの「マトリックス」シリーズの監督である。まさか取って付けたようなあのシーンがあるのかなぁと少し不安だったのだが…

まずこの作品、カーレースが主な題材なのだが…レースシーンはおろか、一般道を車で走るシーンも全てCG。レースシーンなんか、コースがほとんどジェットコースターみたいな感じで、そこをドリフトしながら走り抜けていくわけね。こりゃマッハGoGoGoというよりもマリオカートとかF-ZEROとかのゲームの世界に近い。しかもだ、ガンガンスピンしまくるし結構積極的に車同士でぶつかり合ってコースアウトさせたりしている。これってどっかで見たぞ…

あ!思い出した!

F-MEGA(エフッッメガァァッッ!と力強く読んで欲しい)だ。

ググったら分かると思うけど「ジョジョの奇妙な冒険」に出てきた架空のゲームである。
花京院が出てたと思うので第3部だっけ?
まーどう考えてもF-ZEROをインスパイヤして出来たんだろうと思うけど。あれだ。

なので、実写カーレースムービーとしてではなく、F-MEGAの世界を楽しむと思えばこれはこれで結構楽しいかも知れない。

それと、やっぱりあった、随所に唐突に挿入される「カンフーアクションシーン」。
いらんやろ、この映画には。

あとは…最後のレース、車が止まってしまうんだけど、あれってアリなのか?
ミシェル・ヴァイヨン」みたいなゴールの仕方もナシだと思うけど。

それにしても、この映画、びっくりするくらい客が入っていない。
まだ公開1週目だよ?
たぶんだけど、恐らくミラクル7号もそうだったと思うんだけど、「あからさまに子供向け」だからでしょ。だめだよ、子供向けは休日に1000円の日が重なる月を狙わないと。親が連れてってくれないんだから。
あとは…単純にモータースポーツ離れってのもあるのかな。
特に先入観を持たなければ普通に楽しめると思うんですが、この映画。
あ、でも本当のモータースポーツ好きは観に行っちゃいけないか。

|

« ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし | トップページ | 給油記録(2008年7月1回目) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/41808826

この記事へのトラックバック一覧です: スピード・レーサー:

« ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし | トップページ | 給油記録(2008年7月1回目) »