« ザ・マジックアワー | トップページ | こけしのスタンプラリー、コンプリート! »

ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発

公式サイト

というわけで今日は珍しく公開初日に映画を見に行った。しかも近所じゃやらないので大阪だ。
本作は洞爺湖サミットという実際に行われたイベントを題材にしつつ、40年前の怪獣映画ブームに乗っかって松竹映画が作った「宇宙大怪獣ギララ」を大胆にリメイクした話題作…のはずなんだけど、同じ頃のアニメをリメイクした「スピード・レーサー」より話題になってないのはなんでだ?

さて、本作の監督は河崎実。「日本以外全部沈没」が有名な監督だが、あれを観た人は、同じノリだと思ってもらっていい。サミットということで各国の要人(役)が登場するが、「日本以外全部沈没」にも出てたし。

それと主演は一応加藤夏希加藤和樹(あ、どっちも仮面ライダー役者だ)ということになってるけど、実はそんなに出てこなかったりする。だってギララの映画だもんね。ただ、ギララを倒すための重要な役割は果たしたのかな。すげえ恥ずかしいことやってたけど。

それにしてもまさかひょうきん族を観させられるとは思わなかったぞ。鋭い人はこれとキャストでオチがわかるかな?

怪獣の格闘も街の破壊シーンも迫力あるので劇場で観るべきだと思います。
ていうか、これ、映像的な問題でたぶんTVで放送できないでしょ。
あと、これ地味に水野晴郎の遺作でもあります。合掌。

|

« ザ・マジックアワー | トップページ | こけしのスタンプラリー、コンプリート! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

 ご無沙汰しております。4月17日の「小さき勇者」ネタにコメント致しました「ガメラ医師」でございます。
 未だにガメラをひっぱっております。^_^;)
 実は拙Blogでは、ガメラ以外に「ギララ」にもほんの少々浮気をしておりまして、今回4月29日の更新、
ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発について 2008/07/29
http://blog.goo.ne.jp/gameraishi/e/8a51fcceb00d00c9b7bbf3a0294594fd
にて、こちらのギララ関連記事ニ編をご紹介させて頂きました。
ガメラと比べると温度差の大きい更新ではございますが、お時間のある折にでもご高覧頂ければ幸いです。
 毎度の乱筆恐れ入ります。それではこれにて失礼します。

投稿: ガメラ医師 | 2008.07.29 18:27

どうも、お久しぶりです。
この度はギララねたを2つまとめてご紹介いただきありがとうございました。
モノホンの洞爺湖サミットには一言も触れてないのにパロディ映画はねたにするというヘンなブログですが、今後とも宜しくお願いします。

投稿: KDP | 2008.07.29 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/41978250

この記事へのトラックバック一覧です: ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発:

» ガメラ:ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発について 2008/07/29 [ガメラ医師のBlog]
 洞爺湖サミットに併せて先行上映された北海道に引き続き、先週末2008年7月26日から全国ロードショーがスタートした、映画『ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発』。  映画の鑑賞記もかなり増えてまいりました。どの記事も大変大変面白いのですが、その中でも特にガメラ医師が拝読して興味を惹かれた鑑賞記を、幾つか御紹介したいと思います。  前回の「ギララの逆襲について、07/03」はこちらから。 『KDPの趣味の世界』 http://kdp.txt-nifty.com/kdp/ さん、7月27日の更新... [続きを読む]

受信: 2008.07.29 17:20

« ザ・マジックアワー | トップページ | こけしのスタンプラリー、コンプリート! »