« え、秋葉原で通り魔!? | トップページ | 時の記念日 »

Windows再インストール

今日のメモ。
今日、といってももう思いっきり日付が変わってしまったが、職場のパソコンが不調になった。
何やら印刷したら文字がめちゃくちゃに並んでしまうらしい。
でもいくつか試してみたらそうなるものとならないものがある。
これは…ファイルが壊れたかな?
と思ってたら、そのうちフリーズしてしまった。
再起動しても直らず、TrueImageで少し前に戻してみたけどやっぱり固まる。

今度は、印刷状態が悪かったのでプリンタドライバがおかしいのかな?と思ってコントロールパネルのプリンタを開こうとしたら、開かない。

で、仕方ない、OSごと少し前に戻すかと戻したけど同じ。しかも更に前に戻そうと思ったら、TrueImageの起動用CDから起動できなくなってしまった。

もうどうしようもなくなったので、とりあえず直近に作業しないといけないファイルだけUSBメモリに退避させて、予備で置いてあったパソコンで作業してもらい、その間にOSを再インストールする事にした。

最初はダメ元で上書きインストールしようとしたのだが、なぜかネットワーク関連をインストール中にフリーズ。2回やったけどだめだったので、仕方なく新規インストールすることにした。

いつもはパーティションを切らないのだが、また再インストールになったらデータフォルダは別のパーティションに退避させた方がいいと思って、珍しく切ってみたのだ。これが失敗…

パーティションを切ってからそのまま前半にインストールしたら、後半は未フォーマットということでOSで認識できず、ただの狭い領域ができてしまった。なのでもう一度CDから起動してもう一方を初期化したら、そのままOSインストール作業が始まってしまい、途中で止めたら起動時にエラーがでてしまった。しかもそれが原因で再起動するたびにファイルが足りないか存在しないというメッセージが出てしまうようになった。

え〜?さんざんアプリケーション入れたりWindowsUpdateしたりやった後なのに、すんなり起動しないの?

半ばやけになって、もう一度CDから起動して修復インストールを選択。それで起動時のメッセージは出なくなったが、後半のパーティションはフォーマットしたにもかかわらず、起動時にOSが2つ並んでしまう。ほっとけばいいのだがうっとおしい。しかもXpもせっかくsp3にしたのに、sp2に戻ったみたい。がーん。

それにしても久々に手動でWindowsUpdateかけたら、今って重要な更新したらXp sp3しかないのな。
それでも全くパッチを当ててないsp2よりましだろと思ってsp3にしたんだけど。
それが終わって再度アップデートしようとしたら重要なプログラムにIE7とOffice2003sp3が。どっちもまだまだ不具合の話を聞くんだが…これ、自動更新にしたら入るんじゃないの?さすがにこっちは後回しにした。

というわけで色々寄り道したおかげで完全復旧には程遠く、まだ書類関係が移せていない状態で帰ってきてしまった。だって眠いんだもん。と書いた所で寝る。
直るのかなぁ?

|

« え、秋葉原で通り魔!? | トップページ | 時の記念日 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

訳あって、Windows 2000 の新規インストールを何度もやるはめになったことがあります。

パーティション後半の未フォーマットの件ですが、後からできたはずですが。
(マイコンピュータを右クリック、「管理」→「ディスクの管理」)
起動時にOSが2つ並ぶってのが、電源を入れた後の文字だけのOS選択画面のことなら、こちらも後から編集できます。
(マイコンピュータを右クリッック、「プロパティ」→「詳細設定タブ」→「起動と回復」内にメニューがあります。)

見当違いの内容なら、失礼しました。

投稿: Chontaroh | 2008.07.03 00:42

おおっ、そんな技がありましたか!

生憎その問題のパソコンは職場で、しかも明日はパソコンいじれないので金曜に試してみます。

情報ありがとうございます。note

というか、ご無沙汰しております。

投稿: KDP | 2008.07.03 01:04

Chontarohさま

できました。
起動システムはboot.iniを書き換え、選択画面は出なくなりました。
結局第2パーティションのデータが壊れていて、読めない上に起動のたびにスキャンディスクが起動するのでフォーマットしてしまいました。

おかげさまで心なしか起動が早くなったような気がします。
ありがとうございました。

投稿: KDP | 2008.07.05 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/41487887

この記事へのトラックバック一覧です: Windows再インストール:

« え、秋葉原で通り魔!? | トップページ | 時の記念日 »