« 髪を切った | トップページ | 楽天MAGAZINEが届いた »

マリオカートWii

公式サイト

ちょっと前に買ってあったのだが、やっとやる気になったので遊んでみた。
かなり直感的に遊べそうなのでマニュアル読まずにやってみた。
まずはWiiリモコンを付属のWiiハンドルにセット。
思ったんだがこれ、英語圏では何て言うんだろう?ハンドルって和製英語だよね?
ベタに言えばWii Wheelとかになるんだろうと思ってたら、正解
裏にBボタンを押すための穴と、リモコンを取り出す際に裏から押すための穴がある。ご丁寧にストラップを通すための溝まで付いている。
でもさ、Wiiリモコンってシリコンジャケット装着するのがデフォルトだよね?
いちいち剝いてハンドルに装着するのって面倒だと思うんだけど。
まぁ自分は電池の充電のためにジャケットはしていないのでどうでもいい話ではある。

というわけでBボタンを使うゲームだってのは分かったんだけど、これがアクセルなのかな?って思ったら、違った。おかげで初回はスタートが大幅に遅れた。
Wiiハンドルの使い心地はなかなかだ。「おどるメイドインワリオ」にリモコンを両手で持って車を運転するミニゲームがあったように思うが、ただ円形のアタッチメント付けるだけでほんとに回してるような気分になるから不思議だ。

でも…このゲーム実はシリーズ全体でも遊ぶの初めてだった。
とにかく他の車を積極的に潰すか、邪魔の手の届かない距離まで引き離すかどっちかに徹さないと勝てないなぁ。そういうゲームなのかな?

確かに、多人数で遊ぶ「マリオ」と名の付くゲームは初代から相手の足を引っ張って楽しむゲームだった(違う?)。まぁ仲間内でやるにはそれでもいいんだろうけど…

ま、追い付かれなければあまり気にしなくてもいいと思うので、とにかく走り込むしかなさそう。
ネット対戦デビューはいつになるやら。

あと、マリオカートチャンネルというランキングを見たり他人のゴーストカーをダウンロードしたり出来る機能があるんだけど、情報メールを受け取る設定にしておいたら早速来た。
大会の案内だ。えーと、締め切りは6月10日…終わっとるやないかっ。
どうも今日からまた別の大会が始まってるみたいだけど…送信ミスかな?

|

« 髪を切った | トップページ | 楽天MAGAZINEが届いた »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/41547815

この記事へのトラックバック一覧です: マリオカートWii:

« 髪を切った | トップページ | 楽天MAGAZINEが届いた »