« 新型iPod? iPod SP(iPod用ケース付きスピーカー) | トップページ | iPhoneの料金プラン »

パパラッチ

えーと、カテゴリーからしてわかるんだけど、決してゴシップ記事のカメラマンの事じゃない。
ドライブレコーダーの名前である。
当たり前だけど姉妹品にママラッチとかジジラッチとかババラッチがあるわけではない。

公式サイト

てなわけで事故起こしてからこんなものを買うという、何とも泥縄なことをしてるんだが、先日の楽天ショップ買い回りの時に買ったものの一つがこれ。昨日のスピーカーもそうだったけど。
ほんとは昨日試すつもりだったのが、外に出そびれて一日家で過ごしてしまったので今日になった。
あ、もう昨日か。

さてこのドライブレコーダー「パパラッチ PZ-72」、ちょっと前までのドライブレコーダーに比べたら3万円と結構安い。安いってのは性能がアレな事が多いのだが、とりあえず取り付けて通勤路を走ってみた。
………
……
…普通、ドライブレコーダーって「事故が起こったときにしか記録されない」から事故しない限り試せんのと違う?

そう、そうなんだけど、この装置、マニュアル録画ボタンがあって、押せば好きなときに記録できるのだ。あ、やばそっ…と思った瞬間に自分で押してもいいようになっている。
ただ、視界の邪魔にならないようにバックミラーの真裏に付けたので、押せない事はないがとっさには押せないようにしてしまった。

しかし、こいつにはもう一つ録画する条件があった。
衝突による衝撃はなくても、強い横Gがかかると録画されてしまうのだ。
悪く言ってしまえば不具合な仕様なんだけど。
下手したら交差点を曲がるときとかに記録されてしまうらしい。
ただ、シガーソケットのマルチタップがゆるくなっていて、あまりに強い横Gがかかると電源自体が切れてしまうため、その時は録画されないんだろうなぁとは思っていた。

で、今日家に戻ってからMacで見てみた。
開けてみたら「High」と「Low」のフォルダがあって、「Low」の方にいくつか保存されていた。
記録はMotionJPEG形式のAVIファイルになっていて、20秒間記録されていた。
解像度は640×400、昼間は11MB、夜は8MBくらいのサイズになっていた。
マニュアルを見ると、「High」とか「Low」とかは衝撃の度合いらしい。恐らく本当の事故が起きたら「High」に記録されるんだろう。
更にマニュアルによると、SDカードの容量のうち5割がHigh、2割がMid(があるらしい)、そして残り3割がLowに割り振られ、それぞれ一杯になると古いものから消されていくんだそうな。
そして、衝撃感知の15秒前から5秒後が20秒の内訳になるんだそうな。感知前って事は、バッファメモリに常時垂れ流し録画しといて、衝撃があったら15秒前から20秒間切り取るんだろうな。

さて「Low」の中身はと言うと…
交差点を曲がったとき、峠の連続コーナーを抜けたときが記録されていた。
要は「下手くそな曲がり方」をしているということだろうか。
人を乗せてたら酔うって事かな?
うーん、スムーズに曲がるための練習になるかも知れないな。

なお、夜の峠道はほとんどどこを走っているのかわからないくらい映像が暗い。
昼間も雨だったりするととっても見にくい。対向車のナンバープレートなんて読めない。
まぁこんなもんか…と思っていたら、性能アップした新製品が出るらしい…
うーん、この前注文したときに、買おうと思ったときより値下げしてて、おまけもたくさん付いていたので、怪しいなぁと思いつつボーナス特価だと勝手に思いこんでいたら、新製品が出るからだったのね。


パパラッチDualGIG PZ-83

今ならおまけでアルコールチェッカーも付いているらしい。でも、アルコールチェックを気にする人はドライブレコーダーなんて証拠が残るもの、付けたりしないと思うんだけど?

あ、もう一つ思い出した。
ちなみに音声は記録されません。
峠を走ってるときにユーロビート流して録画したら「リアル頭○字Dもどき」になるか?と思ったんだけど、よく見たらマイクがないので出来ませんでした。わはは。
でもどうせなら録音出来た方が事故で揉めたとき「クラクションを鳴らしたかどうか」とかも解っていいと思うんだけどなぁ。警察に聞かれることもあるかもしれないし。

|

« 新型iPod? iPod SP(iPod用ケース付きスピーカー) | トップページ | iPhoneの料金プラン »

くるま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/41619785

この記事へのトラックバック一覧です: パパラッチ:

« 新型iPod? iPod SP(iPod用ケース付きスピーカー) | トップページ | iPhoneの料金プラン »