« 魚肉ソーセージでノスタルジー | トップページ | 新型iPod? iPod SP(iPod用ケース付きスピーカー) »

でんでんタウンの地位失墜

今日は大阪に出張だった。昨日もだけど。
でまぁちょっと早く終わったので地下鉄一本で行けるでんでんタウンに行った。

あそこに地下鉄で来た人ならわかることだと思うが、「日本橋でんでんタウン」と言いながら日本橋駅で降りると全然違うところに出てしまう。何より電器店街までしばらくアーケードがないので雨の日はつらい。
そして今日は雨だった。

というわけでアーケードのある所に出口がある恵美須町で降りたのだが…
ホームの案内板にどこにも「でんでんタウン」とか「電気街」とかの案内がない。やたら目立つのが「通天閣」の文字。まぁ大阪の観光名所の一つなんだから当然なんだけど。
それにしても数年前まではあったはず。
でんでんタウンに近い出口は通天閣とは反対方向なので迷う事はないんだけど、初めて来た人にはまずわからないし、慣れてない人は不安。

ホームをずんずん歩いていって、階段まで来てやっとでんでんタウンの表示があった。
ちなみにそのすぐ直前までUターン記号に通天閣の表示がずらずら並んでいた。
どーしても通天閣に行かせたいらしいな。

まーね、今はでんでんタウンといっても家電品を売る店はほとんどなくなって、色んな意味でのソフトやコレクターズアイテムを売る店が増えたから(まぁ秋葉原も似たようなもんだと思うが)「でんでん」という名前はそぐわないのかもしれない。
地下鉄の駅にそっぽ向かれるほど落ちてしまったのかねぇ。

|

« 魚肉ソーセージでノスタルジー | トップページ | 新型iPod? iPod SP(iPod用ケース付きスピーカー) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/41595313

この記事へのトラックバック一覧です: でんでんタウンの地位失墜:

« 魚肉ソーセージでノスタルジー | トップページ | 新型iPod? iPod SP(iPod用ケース付きスピーカー) »