« 快適deイヤフォン3 | トップページ | 衝動買い »

免許更新に行ってきた

今日は誕生日が近い事もあって免許更新に行ってきた。8月頭まで大丈夫なんだけど何か気持ち悪いので誕生日前に行く事にした。

窓口で手数料を払って書類をもらい、住所などを記入して、ふとある記入欄が目に止まった。
暗証番号?
何に使うんだ?まぁいい、適当に書いとけ。

つうわけで書類を提出し、視力検査、写真撮影を経て講習会場へ。
講習は1時間。
県内の交通事故件数についてと、昨年の道交法大改正についての説明、そしてビデオ。

改正道交法については飲酒運転の厳罰化、後席シートベルトと枯葉マークの義務化、自転車の原則車道走行ぐらいしか知らなかったけど、結構色々あったらしい。

・違反があっても軽微なもの1回なら優良運転者(いわゆるゴールド免許)以外も5年更新になったこと。
・中型免許というのができて、総重量5t以上11t未満又は11人以上29人乗りの車が運転できる。ただし、去年の6月以前に普通免許を取った人は自動的に中型免許になる。その代わり車は従来通り8t未満までらしい。

それと、この6月の改正施行で終わりかと思ったら、まだ施行予定のものがあるんだそうな。
・75歳以上で免許更新する場合、「認知機能検査」が義務になった。
・70歳以上で免許更新時に受ける高齢者講習が6か月前から受講できること。
・違反で免許取り消しになった場合、3〜10年間再取得できなくなったこと。
いずれも来年の6月20日までには施行らしい。

あと、後席シートベルト、3か月は点数を大目に見てくれるらしい。実質の猶予期間かな。

さて、交付された新しい免許証。
ICチップ入りで少し厚くなった。それと、本籍地欄が空欄になった。
10年ぶりに有効期間が青地に黒字表示になったけど、期間は変わらず5年間。
種類が中型になり、条件に中型車は8tに限るが加わった。

本籍が空欄になったのは、書類提出時に作った暗証番号が関係している。
専用端末に番号を入れることで本籍の確認が出来、免許証が悪用されにくくなったらしい。
それってさ、Taspoみたいなもんで端末メーカー(恐らくはK察の息のかかった企業)が儲かるだけなんじゃないの?
だって、名前と現住所と誕生日がわかったら充分悪用できるやんか。あほくさ。

|

« 快適deイヤフォン3 | トップページ | 衝動買い »

くるま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/41667374

この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新に行ってきた:

« 快適deイヤフォン3 | トップページ | 衝動買い »