« 給油記録(2008年6月1回目) | トップページ | でんでんタウンの地位失墜 »

魚肉ソーセージでノスタルジー

出張の帰り、少し時間が空いたので近くの百均に寄ってみた。
生ものを置いてない店なので食い物と言えばお菓子と乾物系しかないんだけど、不思議と目に止まったのが魚肉ソーセージ。あの、某社のピンク色のやつだ。
10cmくらいのが4本で100円。

魚肉ソーセージ、今はフィッシュソーセージとかおさかなのソーセージとか言うらしいが、昔はとにかく頻繁に食っていた。うちの料理は手早くできるのが基本なので、こいつをナナメ切りにしてケチャップで炒めたのが定番メニューだった。もちろん、安かったってのもあったんだろう。

学生の時は研究室に入るまで普通に自炊をしていたんだけど(金ないから)、不思議と一度もメニューには入れなかった(と思う)。
どうやら飽きるまで食わされたらしい(笑)。その反動なのだろう。

今は自炊してなくって、外食するか、コンビニか、スーパーに行っても総菜とカップ麺しか買わないんだけど、それでも魚肉ソーセージは買わなかった。もはや、ご飯のおかずと認識してないのかも。

それが、何だか猛烈に食いたくなって、買ってしまった。
飲めないのでさすがにビールは買わなかったのだが、出張帰りにスーツ姿でビール片手に魚肉ソーセージって、まるで絵に描いたようなおっさんリーマンじゃないか。

…まぁおっさんリーマンは当たってるんだけど。

でまぁ恐らく10数年ぶりに食ったわけだが、最初は1、2本だけ食うつもりだった。
なんせ食ってみたかっただけだから。
それが、結局4本とも連続で食ってしまった。うめぇ。
汗かいて疲れていて適度な塩分が体にピッタリだったのかも知れない。

でも、家に着いてからスーパーに買い物に行ったのだが、あれほど美味かった魚肉ソーセージは買わなかった。結局、ご飯のおかずでもなければデザートでもないらしい。

しかしよく考えたらパックご飯やカップ麺の買い置きはしてるので、買い物に行かないときのおかずには使えるんじゃないかとふと思った。
飽きない程度に買ってみるか。

|

« 給油記録(2008年6月1回目) | トップページ | でんでんタウンの地位失墜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/41582957

この記事へのトラックバック一覧です: 魚肉ソーセージでノスタルジー:

« 給油記録(2008年6月1回目) | トップページ | でんでんタウンの地位失墜 »