« 免許更新に行ってきた | トップページ | おのぼりさん(2) »

衝動買い

やってしまった。


WindowsXpとそのプリインストールPCが今月で販売終了
ってことで、レッツ君の液晶も割れたままだし1台押さえようとちょっと前から考えていた。
大きなものは買う気がないのでEeePCでも買おうか?と思ったのだけど…よく考えたらWindowsPCの主な使用目的はDVD-RAMに録画したTV番組の鑑賞だったりする。USBバスパワーで動くスーパーマルチを外付けすれば何でもいいんだけど、やっぱり内蔵にしたい。

と思って、ビックカメラのノート売り場でDVD内蔵でXpって…探したけどないんですよねぇ、なかなか。

帰りのバスの時間も近いし、諦めるか…と思った矢先、なぜかイーモバのコーナーにあった工人舎のSR6KX06Aというのを発見。でも、スペックの割に99800円と高い。今月中に買えばポイントが15%付くらしいんだけど…
ポイント多めに付けてるので在庫限りなのかなと思って、なかったら諦めるか、ということで店員に聞いてみた。充分あるらしい。迷ったときは買っておくのがポリシーなので(欲しいときが買い時)、ポイント-2%を覚悟でカード払いで買った。
ちなみにイーモバに新規契約すれば3万円引きだったけど、こちらでは持ってても使えないのでこれは諦めた。

帰ってから色々調べてみたんだけど…どうやら6月頭に発売の一応新機種らしい。でも、メーカーの製品ラインナップにない。よーく調べると、サポートページにあった。売る気あるの?
あと、店では気付かなかったこととして、画面が回転してタブレットPCとして使えること、Bluetoothが内蔵なこと。そして、リカバリCDがないことorz

しばらく使ってみたけど、起動は気にならない程度、WinDVDは再生開始直後は処理落ちするけど後は気にならない程度。気にはならないけど、今月発売されたばかりの製品だと思うと悲しくなるな。

で、ベンチマークテストしたらどうなるんだ?と思ってたら、EeePCのベンチマーク結果があったので、同じソフトで試してみた。
Sougou
総合結果



Cpu
CPU周り




画面サイズもメモリ容量も同じだけど解像度とハードディスクでスピード的に損をしている上、そもそもCPUの動作クロックが3分の2。ほぼ全てにおいてEeePCの勝ち。しかも光学ドライブなしとはいえ半額だ。なんか悲しくなってきたわ。

しかもだ。よーく考えたらEeePCと同じで、工人舎でもXpHome搭載機って来年まで販売するんじゃないの?
慌てて買ったのがまずかった?一旦買ったものって滅多に手放さないんだけど、レッツ君が完全復活したら処分するかなぁ。

|

« 免許更新に行ってきた | トップページ | おのぼりさん(2) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/41677079

この記事へのトラックバック一覧です: 衝動買い:

« 免許更新に行ってきた | トップページ | おのぼりさん(2) »