« パパラッチ | トップページ | コピー機が壊れた »

iPhoneの料金プラン

今後買うかも知れないのでメモ。
iPhoneの料金プランが明らかになったらしい。

iPhone、月額通信料金は7280円からに--ソフトバンクモバイルが発表

7280円「から」というのに注目かな。一切通話やメールしなくても契約しているだけで7280円だ。
ホワイトプラン   980円
S!ベーシック    315円
パケット定額フル 5985円
これの合計。

ホワイトプランはほとんど通話しない人あるいは確実にソフトバンクユーザーの話し相手がいる人向けの基本料金。うちもこれ。当然前者だけど。電話、嫌いじゃないんだけどなぁ。

S!ベーシックはインターネットに繋ぐと一律かかる料金。ドコモで言うiモード料金。

パケット定額フルは、今回新設されたらしい。今までのパケットし放題は1029円から始まって、通常の携帯サイトだけなら4410円が上限で、いわゆるフルブラウザを使うと上限が5985円に、更にXシリーズというWindowsmobile端末だと上限は9800円だった。iPhoneはXシリーズに相当するが、今回の改定で5985円になったらしい。つまり、上限だけ見たら安くなったのだ。
ただ、ちゃーんと落とし穴があって、使わなくても今までは1029円だったのが5985円かかってしまう。
とはいえ、iPhoneなんかでダウンロードしまくってたら簡単に上限突破するのは目に見えているので
余り気にする事はないと思うけど。

これが、月7280円の正体だ。

それにしても普段はWiFiが使える所にずっといて、どうしてもって時だけパケット通信しようとしてた人、多いんじゃないかなと思ってたんだけど、それ許してしまうとSkypeOutする人続出するだろうから無理かな。メールはWebメール使えばいいし。

うーん、やっぱり「これからはインターネットはiPhoneで繋ぐぞっ」と意識して使いまくらないとすげぇ高く付くような気がする。

ちなみにUSIMカードは専用らしいので、もし自分で買う事になった場合、買い増しして差し替えという作戦は使えない。新たに新規ユーザーとして買わないといけないらしい。まー今のをサブにして、誰かに預けてトランシーバとして使うってのもアリかもな。最低月1万円は要りそうだけど。

そうそう、月々の支払いには端末の割賦料金もプラスされるはずなんだけど、これが8GB版で月960円。さっきのと合計すると8240円。これがiPhoneユーザーが月々最低支払う額。単純に1日あたりで割ると275円。毎日ネカフェで300円以上使うなら高くはない値段かな。

|

« パパラッチ | トップページ | コピー機が壊れた »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/41630868

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneの料金プラン:

» ipod touchをPDAとして使い倒す その(20) iPhone料金発表を受け.... [日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜]
あっと驚きのiPhone発売日=7/11まであと2週間たらず。 価格の提示がまだなかったので「ぐらぐら」状態にはならなかったが、ついに昨日料金価格帯が発表された。 8GBモデルが実質約23,000円、月々960円で購入可能。 さらに月額5,985円でパケット通信し放題に 16GBモデル(ブラックまたはホワイト)が実質約34,560円 +同通信サ〜ビス 感想その1. 32GBモデルは? 感想その2. 明らかにパケット定額フルでもうけようとしているなあ〜 でもそれにもかかわらず、魅力的な価格設定... [続きを読む]

受信: 2008.06.24 06:15

« パパラッチ | トップページ | コピー機が壊れた »