« おのぼりさん | トップページ | 免許更新に行ってきた »

快適deイヤフォン3

今日は大阪。
少し早く着いたので久々にカツ丼を食いに日本橋の「こけし」へ。
実は先週行くはずだったのだが、電車に乗り間違えて恵美須町に行ったものの食べる時間がなくなってしまったのだ。
この界隈では有名な店だし何度も行ってるので今更書く事もないのだが、一つだけ。
初めてスタンプカードをもらった。
6、7月の期間限定なのだが2個で50円引き、3個で味噌汁or温玉、5個でとんかつ丼サービスらしい。
確か創業40年以上になるはずだけど、今頃こんなてこ入れするって…経営やばいのか?
それとも毎年やってて気付かなかっただけなのか?

ま、それは置いといて。
ダブルエッグを食した後、こけしを出て左を向き、突き当たりにある「サンコーレアモノショップ大阪日本橋店」へ。
トンデモUSBグッズで有名な店である。このくだらなさがクセになるね。
で、つい買ってしまったのが「快適deイヤフォン3」。

ノイズキャンセル機能付きのカナル型イヤフォンである。
普段電車には乗らない生活をしているのでノイズキャンセル機能など要らないのだが、せっかく出張が続いているので試してみようと思って買ってみた。

名前に「3」とあるとおり、3作目らしい。店には全て並んでいたが、初代は頭に掛けるタイプのもの、2代目がカナル型になり、これに集音マイクスイッチを付け、周囲の音が聞こえにくいカナル型の弱点を克服した(らしい)のが3代目のようだ。努力は買うが最初からまともなのを出せないのかと思ったりもしたが…

まず、ノイズキャンセル機能を使うには充電をしないといけない。給電方法は…おなじみのUSBだ。
単3ニッ水充電池でUSB機器の充電が出来るポケパワーを持っていたのでこいつでしばらく充電し、使ってみた。

まず、イヤフォン。
カナル型は周囲の音が聞こえにくいって言うけれど…これ、普通に聞こえるよ?しかもスポスポ抜けやすい。ノイズキャンセルとマイクのスイッチボックスが重くて(バッテリーが入ってるから)クリップで固定しないとすぐ耳から抜け落ちてしまう。ホントにカナル型なの?

次、ノイズキャンセル機能。
スイッチ入れてない状態で外の音聞こえまくりなので期待できそうにないのだが、一応地下鉄走行時のガーッという音やバスに乗ったときのロードノイズが聞こえにくくなった。ふーん、なかなかではないの。Podcastなんかのおしゃべり主体のものを聞くときには重宝しそうだ。
でも、駅到着時のアナウンスとか、普通に聞こえるよ?マイクスイッチ要らないんじゃないの?

というわけで恐る恐るマイクスイッチを入れてみた。
 
ゴォー
 
………
……

音拾いすぎて使えない。
2代目買っとけばよかったよ…つーか、普通に真っ当なオーディオメーカーのを買えば良かった。

|

« おのぼりさん | トップページ | 免許更新に行ってきた »

音楽」カテゴリの記事

コメント

カナルタイプは耳当て(ってのかな?)を変えるといいですよ。
このあいだ、99円ショップで売っていた。
(大中小3タイプ入りの)
うちのSONYのにはPanasonicのゴムがついています。
(Panaだけ、大中小3タイプ入りじゃなくて同一サイズ3セット入りだったから)
とは言っても外の音はゼロになるわけじゃないから、SONYのは、スイッチ押しているときだけ機能が無効になります。これで十分。

投稿: ぼてねこ | 2008.06.27 01:22

カナルタイプと言っても、耳の穴を塞ぐ部分がすごいペラペラで本当にすぐ落ちるんです。形としてはJALの国内線普通席に備え付けのヘッドホンに似てるかな?単に合ってないだけかもしれないけど。

スペアは付いてましたが大きさは同じ。汎用のものが付くかどうかも怪しい。
ま、ぼちぼち試してみます〜。

ていうか実はもっと高いもの衝動買いしちゃったんですよね〜。詳細は後日。

投稿: KDP | 2008.06.28 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/41657591

この記事へのトラックバック一覧です: 快適deイヤフォン3:

« おのぼりさん | トップページ | 免許更新に行ってきた »