« ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛 | トップページ | 上海 for Wii:リモコン横持ちプレイ »

WiiがFONと繋がらなくなった

うちのネット環境はADSLモデムをTime Capsuleに繋いで、iMacは有線、レッツ君は無線でTime Capsuleに繋ぎに行っている。WiiとDSはパソコンと別系統にしたかったので、Time CapsuleにLa Foneraを繋ぎ、My PlaceをWEPに設定して繋ぐようにしている。DSはWEPでないと繋がらないから。

以前は、というか元々はDSのみをWEPで繋ぎたくてFON_APで繋ぐためにLa Foneraを買ったのだが、DSブラウザで一旦繋いでからでないとゲームソフトのWiFi機能が使えないため、非常に面倒だったのを、Time Capsuleを買ったのを機に設定を変えてしまった。Wiiはパソコンと一緒の設定でも良かったけど、なんか気持ち悪いのでDSに合わせることにした。

ところが、である。
今日、突然Wiiでネットに繋がらなくなってしまった。
Macでは繋がるのでどう考えてもFONが怪しい。
試しにiMacからFONの設定画面(内部)に繋いでみた。
…繋がらない。というか、設定してるはずのパスワードが弾かれてしまう。
試しにデフォルトのパスワードを入れるとようやく繋がった。
要は設定がリセットされてたのだ。でもなんで?

よーく思い出してみると、この前FONからメールが来て、La Foneraのファームウェアアップデートのために月に一度は電源を抜き差しして再起動してくれって書いてあったので再起動したのだ。
La Foneraは再起動がかかるとアップデータがある場合に自動でファームウェアをアップデートする。
恐らくこの時にパスワードがリセットされたのだろう。

今回はMacからパスワードを設定し直し、Wiiの方は全く設定を変えずに接続テストを行い、繋がることを確認した。なんだかなぁ。

ちなみに今日は久々にイースI,IIをちょろっと再開。
どこまで進めたかすっかり忘れてた。なんとなーく思い出したんだけど、よく考えたらここの記事に書いてあったじゃないか。ていうか3か月ほったらかしかよっ。とりあえず金を稼いで装備を店売りの最強にしたところで終了。
ああ、なんかもうやる気が薄れてるなぁ。

|

« ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛 | トップページ | 上海 for Wii:リモコン横持ちプレイ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/41309282

この記事へのトラックバック一覧です: WiiがFONと繋がらなくなった:

« ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛 | トップページ | 上海 for Wii:リモコン横持ちプレイ »