« 少林少女 | トップページ | 劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事 »

自動車税がカード払いできるようになった

5月といえばゴールデンウィークと自動車税の季節。
昨日、うちにも納税通知書がやってきた。

去年はコンビニでの支払いが出来るようになったことを書いたが(ちなみに記事の枕に同じこと書いてた。進歩ないなー)今年は新たにカード払いができるようになったらしい。

実は普段からなるべく現金払いをしない生活をしている。なぜなら普通に生活していたら銀行から引き出すときに手数料がかかるからだ。昼休みに下ろせばいいやんかと思うが、給料が振り込まれる銀行が職場の近くにないのだ。定時に仕事を終えてすぐに帰り、少し急げばギリギリ間に合わないこともないが、そういう気持ちに焦りのある運転はできればしたくない。すればどうなるかは過去に証明されているからだ。

てなわけで、カード払いができることは素直に喜ばしい。
でも、良く読むと「Yahoo! JAPAN公金支払いサイト」を使えと書いてあった。

え、それってもしや…手数料とるんじゃ…
同封のちらしをみると、手数料が315円かかるらしい。やっぱり。
だったらATMからの引き出し手数料の方が安いやんか。

でもまぁせっかくなのでサイトを見てみた。
へー、このシステム使えるのって自動車税は香川と熊本と宮崎と佐賀だけなんや。
なぜか軽自動車税は別で、上記の県はできなくって、代わりに埼玉県北本市と長野県岡谷市、岐阜県瑞穂市だけで可能。なんで普通車と軽で分けるんや?あ、同じ県でも納付先が違うからか。
違うけど県内で足並み揃えたらええと思うんやけど。やっぱりお役所は市民の方を向いてないなぁ。

一応模擬的に決済ボタンをクリックするまで試してみた。
このサイトから納税通知書に書かれている課税年度と9桁の番号、それと8桁の確認番号を入れ、支払いに使うカード情報を入れればいいだけ。実に簡単だ。ま、コンビニ行って通知書と現金渡す方がもっと簡単なんだけど。
ちなみにこの時、Yahoo!ポイントを使うことも可能。ってことは、いっぱい貯まってるなら手数料をチャラに出来るな。でも悲しいかな、この前ヤフオクの支払いにほぼ全額使っちゃったんだよねぇ。
また、Yahoo!プレミアム会員会員ならカード情報を入れてるのでここで新たに入れなくても良い。
しかもだ。この一連の作業、どうやら携帯電話でもできるらしい。モバイル版Yahoo!のサイトからも同じことが出来るので、携帯とカードは持ってるがパソコン持ってない人もできるらしい。そういう人はカードも持ってないような気がするが。

ただし、不便なこともある。
税金が自治体に納付されるのが6月頭で、それから納税証明書が発行されるので、それまでに車検切れになるような場合は車検が受けられない。言い換えれば車検切れが近い場合はカード払いできないのだ。
それと、使えるカードはVISAとMasterのみ。JCBもアメックスも使えない。

うーん、やっぱりコンビニ行った方が便利かも。ちょっと制約多いよ。
まぁコンビニも全ての店でできるわけじゃないんだけど。am/pmとかココストアとかダメ。
その割に四国4県にないはずのセブンイレブンで支払い可能なのがよくわからんけど。

でもやっぱりコンビニ払いしてこよっと。

|

« 少林少女 | トップページ | 劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事 »

くるま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/41164567

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車税がカード払いできるようになった:

« 少林少女 | トップページ | 劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事 »