« オデノカラダハボドボドダァ! | トップページ | ジン・ジン・ジンギスカン♪ »

久々の天一

今日はMRI検査のため午後から病院。
造影剤を注射する関係で絶食が必要だったのだけど、
15時からだったので、朝だけ食べて昼が食べられなかった。

でまぁ無事終わったので久々に天下一品に寄ることにした。腹も減ってたし。
天下一品といえばやはり「こってり」を抜きには語れない。
ま、自分はそこに色が変わるまで唐辛子味噌を入れるので久しく普通のこってりスープを飲んだことがないんだけど、それでもやっぱりああ、天一だなぁと感じる。

基本的にご飯食べるために車で遠出したりしないので、もちろん天一に行くのも何かの用事の次いででないとなかなかいかなくなったのだが、京都の学生時代は歩いていける距離にあって(というか大学の真ん前だ)あの頃は幸せだったと思う。何でもないようなことだけど(ロード〜第XX章ーより)。

そういえば、東京(近辺)の「ラーメン二郎」のことをさして「二郎はラーメンにあらず、二郎という食べ物なり」と言われるらしいが、ありゃ確かにラーメンじゃない。というか食ってる途中で何食ってるかわからなくなった記憶がある。
で、天一にも同じことが言えると思う。天一のラーメンは別格。天一という食べ物だと思う。

…ただ、ほぼ全部食い終わってから気付いたのだが、喉の痛みが再発してるんだよなぁ。
美味かったけど痛い。

|

« オデノカラダハボドボドダァ! | トップページ | ジン・ジン・ジンギスカン♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/41219008

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の天一:

« オデノカラダハボドボドダァ! | トップページ | ジン・ジン・ジンギスカン♪ »