« 「まつさかうし」が中国で商標登録? | トップページ | いつの間に?楽天ブックスのサービス改悪 »

イントラブログを立ち上げてみた

最近会議が多くって資料の整理もさることながら頭の中の整理がおぼつかなくなってきた。
そこで思いついたのが、テーマごとに資料置き場を作っておけば、自分の整理がしやすいだけでなく、他の人もいちいち探さなくてもいいし、資料配付も各個人のメールボックスを圧迫することがない。
で、それを実現するのが普段書いてるブログではないのか?と思ったわけで。

会社に問い合わせてみたらどうも社内でブログ自体は使えるようになっていたらしい。知らなかったよ。

とりあえずいつもやってるように、好き勝手に記事を書いて、カテゴリーを会議のテーマとして分類しようと考えたのだけど、どうもカテゴリーは好きに作れないみたい。なので、テーマごとのブログを立ち上げ、ブログ一覧からテーマを選んで閲覧する形式にしてみた。ちょっと使いにくいなぁ。

ともかく、いくつか記事を書いて上司に説明してみたのだが…議事録などの集中管理の場としか認識してもらえなかった。
結論として、従来の通り会議の資料は従来通りメールで配布し(これを止めたかったのだが…)、並行して同じ内容を私一人がブログに記事にしていくことになった。ん?返って手間が増えてないか?
議事録は持ち回りで書いているので、書いた本人がブログに書いてくれればすごい省力化になると思ったのだけど…内容の修正があっても簡単なのになぁ。
会議の時に言い忘れたこととかあっても、後からコメントとして追加できて便利だと思うんだけどなぁ。

想定してたのは、毎週書いている業務報告をブログに書いてもらって、そのついでに週に一度は他の記事にも目を通してもらおうというのが最終的な狙いだったのだが…どうも一筋縄ではいかないようだ。
イントラブログは各個人が積極的に書かないと意味がないことは数年前から分かってたことなんだけど、業務報告をしてもらうことで使い物になるかなぁと思ったんだけどなぁ。

とにかく、部内で完結することまで何でもかんでもメールでやりとりするのを何とかしたいんだけど。
他所の部署も全く活用してない所を見ると、似たような状況なのかな?

|

« 「まつさかうし」が中国で商標登録? | トップページ | いつの間に?楽天ブックスのサービス改悪 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

うちの会社もイントラブログはありますが、業務には使っていませんね。
ブログという名前だけの匿名掲示板という感じです。
自分から見に行くというコンテンツは各人の認識に頼るところが大きいので、やはりメールのようなPush型のもので送りつけないと進んでいかない感じがあります。
一応、おおきなプロジェクトではメーリングリストを立ち上げます。
ファイルについては、ナレッジシステムという名前がついているWebでのファイル共有を自由に使えるようにしています。
しかし、やはり各人の認識につきる。メール送っても見ないヤツの多いこと。

投稿: ぼてねこ | 2008.05.22 00:46

そそ、大事なメールが埋もれてしまってどこに行ったっけ?というのも今回の発端だったりするんですよ。>送っても見ないヤツ
メーリングリストを上手く使えば良かったのかも知れませんが、そもそものメールを減らしたいという目的の対極にある代物だし…
やっぱブログって業務には使えないのかなぁ。
とりあえず自分だけでも便利になるように使うつもりだけど。

業務報告は良いアイデアだと思ったんだけどなぁ。
色んな人のが混ざって見にくいって言われたけど、メールで配布してるんだからやってることは同じなはずなのに。何がいけないんだろ。

投稿: KDP | 2008.05.22 01:30

【情報】って必要な人、不要な人、欲しい人、欲しくない人・・・様々ですからねぇ。いくらお膳立てしてもダメな人はダメですし。でもこういう【ダメな人】に情報共有してもらうのが目的なのでかなり苦労しますよね。心中お察しいたします。

ざっくばらんにみんなの知識を共有する(共同作業で文書を作成・アップデート)ならWikiのようなものがいいような気もしますが、特化するならグループウェアがいいような気もします。グループウェアなら大抵はメール・掲示板・ライブラリ・スケジューラは装備していると思いますし・・・。ちょっと特殊な感じならファイルメーカーも面白いと思いますけどね(^^;;

投稿: さっさー | 2008.06.04 22:31

そうそう、上の人に見てもらうのも目的の一つだったんです。見てコメント書いて欲しかった人に全否定されてしまったので、今日は書く事あったけど、なんかもう自分で使うのも別にいいかと思うようになってしまいました。

ちなみにグループウェアは坊主を使っております。
一応パソコンセットアップしたときにブラウザのトップページにログイン画面を表示するようにしてるはずなんですが、それでも開けない人がいるくらいですから、ブログなんて無理だったのかな。
坊主だとファイル管理では同じファイル名でも世代管理してくれて更新箇所の比較がしやすいのですが、分類分けができない。掲示板だと全社員に行っちゃうし、Webメール機能は…それこそ坊主でやってる意味がない。何より色々詰め込んでるせいか、とにかく遅い。
で、ブログにしてみようと思い立ったわけですよ。

更新停止してしまったので、今日は印刷物を回覧してました。とにかくメールを使わない方向で頑張ってます。
それはそれで間違っている気もするけど。
とにかくメールが頭ん中とフォルダで分類しきれないくらい貯まっているのですよ。なので今日は一段落付いてからメールの整理。受信フォルダのうち3分の1くらい整理できたかな。がんばろ。

投稿: KDP | 2008.06.04 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/41280426

この記事へのトラックバック一覧です: イントラブログを立ち上げてみた:

« 「まつさかうし」が中国で商標登録? | トップページ | いつの間に?楽天ブックスのサービス改悪 »