« Wii Ware遊びたいがポイントなし | トップページ | iTunesにある曲が携帯に移らないよ? »

ケーブルテレビと防災無線

今日、いきなり職場に電気工事関係者がやってきた。
なにやら地域のケーブルテレビ回線を使った防災無線用端末を設置するらしい。
ケーブルテレビの時点で「無線」じゃねーじゃん!というツッコミはなしで。

でまぁそれでどんなことが出来るのか聞いたのだが…
・災害発生時に端末のスピーカーから行政からの連絡が入るらしい。
・録音機能があり、後から繰り返し聞くことも可能
・なんと設置は無料

いろいろツッコミどころがあるので挙げていくと
・ケーブルテレビ回線を使うって事は、停電時、全く役に立たないのでは?
・避難命令とか緊急情報を後から聞いても意味ないだろう!
・無料なのに業者が3,4名来てた。その人件費はいったいどこから?

…いまいち利用価値を見出せないのだが。
まだ、今や小学生からジジババまで持ってる携帯電話に情報をメール送信するサービスの方が役に立つと思うぞ。出先にいても家がヤバい、とかわかるからな。

とはいうものの、携帯電話が使えない所もあるんだよなぁ。
仕方ないのかなぁ。

|

« Wii Ware遊びたいがポイントなし | トップページ | iTunesにある曲が携帯に移らないよ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/40727708

この記事へのトラックバック一覧です: ケーブルテレビと防災無線:

« Wii Ware遊びたいがポイントなし | トップページ | iTunesにある曲が携帯に移らないよ? »