« 給油記録(2008年4月1回目・番外編・痛) | トップページ | Star Soldier R:コントローラを換えてみた »

知らなかった後席シートベルト義務化

先週発売のホリデーオートを買ってきたのだが、読んでみると、6月から後席シートベルトの装着が義務化されるらしい。
正確には法改正自体は昨年の6月で、施行が「改正から1年以内」とされていたそうな。

ただ、罰則は緩く、一般道では注意又は警告、高速道路でのみ1点減点なんだそうな。

ちょ、高速でどうやってシートベルトの取締りするんだ?
どっちかが追い越ししないとわからないと思うんだけど。

ちなみに自分はシートベルト締めないと気持ち悪い派。
なんかしっかり締めてる方が「あー車乗ってるな」感がすると思うんだけど。
ま、安全のためという方が大きいのは確かだけど。
自分がどんだけ気をつけてても追突されたら避けようがないからなぁ。

つうわけでこれで人の車でシートベルト締めても嫌な顔されなくなるな(いるんだなぁ、これが)。

|

« 給油記録(2008年4月1回目・番外編・痛) | トップページ | Star Soldier R:コントローラを換えてみた »

くるま」カテゴリの記事

コメント

私もシートベルト締めないといやなほう。
最初の車(初代FTO)の時から締めています。
ただ、後席に乗る人は必ずしもシートベルト締められるとは限らないのがちょっとね。
この法律に限らず、後期高齢者のとか、こそっと法律を作っておいて忘れたころ(最初から知らないけど)に施行するってやりかたきたないよね。

投稿: ぼてねこ | 2008.04.15 00:52

実はこの改正は昨年の飲酒運転厳罰化と同時らしいですよ。
ただ施行時期が違ってただけ。
道路交通法に限らず、法律は施行までに猶予期間があるものが多くて、商売やってて法改正に対応しないと法律違反になってしまう場合とか、その準備期間として施行を遅らせる時にはありがたいのですが、周知徹底しないまま遅らせるというのは意地悪以外の何者でもありませんね。

投稿: KDP | 2008.04.15 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/40883391

この記事へのトラックバック一覧です: 知らなかった後席シートベルト義務化:

« 給油記録(2008年4月1回目・番外編・痛) | トップページ | Star Soldier R:コントローラを換えてみた »