« ケーブルテレビと防災無線 | トップページ | 総務部総務課山口六平太(57) »

iTunesにある曲が携帯に移らないよ?

というわけで気がつけばゴーオンジャーの歌が頭の中をグルグル回ってる今日この頃、
携帯電話、ソフトバンク812SHにも入れておこうと思ったのも自然な流れ。

ところがですよ、どうしても入らない。
いや、転送は出来るんだけど、再生できないのだ。

最初はファイルサイズのせいかと思って、ビットレート落としてみたりして極力小さくしてみたけど同じ。
ファイル名かと思ってファイル名も変えてみたけど同じ。やっぱり転送は出来るが再生できない。

ゴーオンジャーは諦めて、試しに他の曲はどうだろうと思って、前にも入れてみたけど、比較的最近CDから入れた曲を転送してみた。

すると、ごくごく最近に入れた曲だけが再生できないことが分かった。
何が違うか?そう、iTunesとQTのバージョンが違うのだ。
うちのCDから入れた曲はほとんどがiTunes6の時代に入れたので、そっちは大丈夫だったのだが、どうやらiTunes7.3ぐらいまでは再生可能なことが分かった。

多分、iTunes7.5以降でエンコードするとダメなんだろうと思う。
今年に入ってエンコードしたものは軒並み聴けなかった。
試しにレッツ君でエンコードしてみたけどやっぱり再生できなかった。
一瞬、Leopardにしたせいか?とも思ったけど、WindowsでもダメだったのでやっぱりiTunesが怪しい。

でもなんでだ?
何かこのタイミングで大きな仕様変更ってあったっけ?
ああもう眠くて仕方がない。悔しいなぁ。

#4/4追記。

ソフトウェアアップデートでiTunesとQTのアップデートしてからリッピングし直したらあっさり812SHで再生できるようになった。
QT7.3から7.2へのダウングレードの記事見つけて思いついたんだけど、なんでこんな簡単なこと気付かなかったんだ?
というわけでアップデートはマメにしましょう。

|

« ケーブルテレビと防災無線 | トップページ | 総務部総務課山口六平太(57) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/40744740

この記事へのトラックバック一覧です: iTunesにある曲が携帯に移らないよ?:

« ケーブルテレビと防災無線 | トップページ | 総務部総務課山口六平太(57) »