« 炎神戦隊ゴーオンジャー主題歌オープニングテーマエンディングテーマ | トップページ | Wii Ware遊びたいがポイントなし »

Time Capsule導入しました

アップルの無線ルータ内蔵ハードディスクである。あ、ハードディスク内蔵無線ルータかな?

実は先月から予約していて、今月頭には届いていたんだが、セッティングに手間取った場合のリスクを考えて落ち着いたらやろうやろうと思ってたら、1か月経ってしまった。

まずパッケージ。とても外付けハードディスクとは思えないオシャレさ。
大きさは違えど、なんとiPodのパッケージと同じなのだ。

でも、今日初めて開けたわけではない。実は会社で社内LAN限定のネットワークドライブとして使えないかと考えてたので、一足早く単純に試してみてたのだ。ただ、セッティングの都合上、インターネットにどんな形で接続するか設定してやらないといけなかったので、めんどくさくなってしまって、途中まで設定してやめてしまった。

で、昨日の深夜から再度家のiMacに繋いでみた。
AirMacユーティリティをCDからインストールし、起動してみると、会社で設定した内容が中途半端で、問題があると指摘されてしまった。とりあえず無視して先に進み、新規にネットワークを作成した。
作ったが、いざ繋ごうとしたらパスワードを求められた。…あ、会社で入れたパスワード忘れてしまったわ。
仕方なく、リセットボタンでパスワードリセット。

…ということは、もし本体盗まれたらリセットするだけで使えてしまうということか?
Macの場合、一応パスワードはDVDから起動しないとリセットできないんだけど、こいつは本体だけでOK?
ちょっと怖いかも。

で、リセットしてから再設定したら、あっさり使えるようになった。
朝の4時からTime Machineで131GBの初回バックアップを開始し、寝た。
昼まで寝てて起きてみたら…え、まだ40GBしかコピーできてないの?
結局、さっき終わった。19時間もかかったことになる。
ちなみに無線ではなく、カテゴリー6のケーブルを使ってギガビット転送してるので最速条件でコピーしてるはずなんだけどなぁ。Macがちょっと調子悪いからなぁ。そのせいかも?

次はレッツ君。
今度はバックアップをとるわけではないので無線で接続してみた。
まずは付属CDからAirMacユーティリティをインストール。あっさりつながった。ちょっと拍子抜け。

これでNASと無線ルータで2つコンセントをつぶしていたのが1つになった。HDDの容量も増えて便利便利。
予約した時点では1TBのNASと無線ルータを別々に買った場合の値段を考えても価格的にお得だったんだけど、なんか今月に入ってから1TBのHDDがやたら値下がりしてない?これから買うと割高なのかもね。

|

« 炎神戦隊ゴーオンジャー主題歌オープニングテーマエンディングテーマ | トップページ | Wii Ware遊びたいがポイントなし »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/40697022

この記事へのトラックバック一覧です: Time Capsule導入しました:

« 炎神戦隊ゴーオンジャー主題歌オープニングテーマエンディングテーマ | トップページ | Wii Ware遊びたいがポイントなし »