« 便利で不便なBluetooth | トップページ | 外付けHDDの電源が切れない »

Thunderbirdで文字化け

職場でのメーラーはThunderbirdなのだが、Mail.appから乗り換えたことで機種依存文字の文字化けは格段に減った。絶滅したとさえ思っていた。

しかし今日、お金の絡んだ話をメールでやりとりしていたら、また新たな文字化けが出現した。
1バイト文字の¥記号だと思われる箇所が全て1バイト文字の\(バックスラッシュ)に変わっていたのだ。バックスラッシュが¥記号と置き換わることは知っていたので、すぐにここに¥記号が入るんだなと思っていたのだが、Thunderbirdなら解決できるものと思っていた。でもダメだったみたい。

調べてみると、どうやら表示フォントがOsakaだったせいだということが判明した。
適当にMSゴシックに替えてみたらあっさり直った。
でもなぁ、MSフォントも問題ないわけじゃないしなぁ。

やっぱメールはWindows同士でないとまともに使えないのかなぁ。

|

« 便利で不便なBluetooth | トップページ | 外付けHDDの電源が切れない »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/40646652

この記事へのトラックバック一覧です: Thunderbirdで文字化け:

« 便利で不便なBluetooth | トップページ | 外付けHDDの電源が切れない »