« やっと車が戻ってきた | トップページ | 故郷はパンを食べて想うもの? »

教会でお葬式

暗い話題が続くが初めての経験だったので書いておく。

とある教会でお葬式があり、参列した。
いつもの、と言ってもまだ数えるくらいしか葬儀に参列したことはないのだが、仏教式の告別式では坊さんの読経と焼香というのが一般的だと思う。

ところが、今回は神父がプレゼンソフト(確かパワポって言ってたと思う)使いながら故人の生涯を振り返ったり、参列者一同で賛美歌歌ったりの繰り返し。
最後に献花して出棺ってのは同じなんだけど、それまでの様式がというより、雰囲気がまるで違った。
久々のカルチャーショックである。前は何だったか忘れたけど。

ともかく、やってることは微妙に違うのだけど、雰囲気としては結婚披露宴に近い。しかもどちらかと言えば二次会のノリ。やってくれる人がいるのかわからないけど、自分が見送ってもらうのなら、こういうのもアリなのかな?と思った。

ま、その前に結婚か。全く目処が立ってないけど。

|

« やっと車が戻ってきた | トップページ | 故郷はパンを食べて想うもの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/40564752

この記事へのトラックバック一覧です: 教会でお葬式:

« やっと車が戻ってきた | トップページ | 故郷はパンを食べて想うもの? »