« 教会でお葬式 | トップページ | バンテージ・ポイント »

故郷はパンを食べて想うもの?

今日、初めてヤマザキの「ジャージー牛乳ブレッド」を食べた。普段は買わないんだが他のパンと抱き合わせで安かったので買ってみたのだ。

蒜山ジャージー牛乳を使ったパンらしいのだが、何気なしにパクついてみると…どこかで食べたことのある感じ。そう、遙か昔に食べた感じがしたのだ。

しばし考えて、思い出した。
長栄軒の「牛乳パン」だ。

長栄軒というのは松阪に本社工場のある製パンメーカーである。昔、山崎、敷島のパンもあったと思うけど、日常的にスーパーなどに売っていたのは圧倒的にここのパンが多かったと思う。
確か、小学生の時に工場見学にも行ったはずだ。今も工場見学ってあるのかな?

さてこの牛乳パン、牛乳が練り込んであるのだが、見た目には何も入っていないパンである。なので当時はこれを牛乳と一緒に、というより少し深めの皿に入れた牛乳に浸して食べるのが定番だった。

企業サイトに製品情報が載っていない上に、実家に帰ってもパンを買ったりしないので今も売っているのかはわからないのだが、ググってみると比較的最近のブログに写真付きで記事になっていたので、普通に売っているんだろう。しかもパッケージが2〜30年前と変わっていない。ある意味凄い。

ああ、なんだか猛烈に食べたくなってきたなぁ、長栄軒の牛乳パン。

ちなみに今日はずっとまちBBSの松阪市スレの過去ログを読んで過ごしてしまった。
食い物の話題が多いけど、ある意味正しいと思う。
今も自分が松阪に帰りたいと思う最大の理由は「食い物が普通に美味しい」ことなのだから。
(あ、今住んでるところの食い物がまずいわけじゃないけど。)

|

« 教会でお葬式 | トップページ | バンテージ・ポイント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

長栄軒ですか。テラなつかしス。
昔は名古屋地区にも工場があったと思います。
中学に入っていたな。

投稿: ぼてねこ | 2008.03.21 22:08

へぇ、松阪にしか工場ないと思ってたんですが、名古屋にもあったんですか。まるで赤ふ…モゴモゴ。

ちなみに私は「天才クイズ」ど真ん中世代なので、参加賞でもらえる敷島パンがうらやましかったです。
てかつい数年前までやってたんですね、天才クイズ。

投稿: KDP | 2008.03.22 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/40579871

この記事へのトラックバック一覧です: 故郷はパンを食べて想うもの?:

« 教会でお葬式 | トップページ | バンテージ・ポイント »