« ライラの冒険 黄金の羅針盤 | トップページ | 危ねぇ危ねぇ »

携帯電話を替えました

携帯電話の機種変更をしようと思ったのが昨年の10月末
あれから4か月。冬モデルが発売され、更に春モデルも発表になった。
しかし黄色い端末は出てこない。いいかげんV601Tのバッテリーの減りも早くなってきたし、もたもたしてたら812SHが販売終了になってしまう。

そんなわけで先月ふらっと近所のソフトバンクモバイルの販売店に立ち寄り、812SHへの機種変更とホワイトプランへのプラン変更をしてきた。ただ、黄色の在庫がなく(まぁ、当然だろうな)入荷を待っていたのだ。実は先週には届いていたのだが、店からのメールが来たことをすっかり忘れていて昨日取りに行ったのだった。

この端末にした理由は一部前にも書いたが
1.黄色いこと(PANTONE116)。オレンジでも良かったけど…
2.日産ティーダに搭載のCARWINGSでの動作確認が取れていること。
3.Bluetoothが使えること。
4.メールアドレスを変えたくなかったこと(要はキャリア変更したくなかった)。
5.Flashを使ったサイトが閲覧できること。

この5点を満たすのはもう812SHしかなかったんですな。
ま、1と2なら今のままで良かったんだけども、3が付くことでCARWINGSの使い勝手が格段に上がるだろうし、最近Flash必須のサイトに行きたくなったので思い切って3G端末にした。
去年の春モデルなので仕方がないが、ワンセグもなければジャイロセンサーも付いていない(ドコモに移転ゼロの目玉機能だな)。

さてまずはデータの移行である。
アドレス帳は店で移してもらえたが他は移らない、というか特にメールは2Gと3Gとで互換性がないので無理。これについては諦めた。一旦パソコンに転送するという手もあるが、本当に必要なものはその都度転送していたし。

次はゲームを主としたアプリケーション。
どうも通信機能を使わないものも、通話できなくなった端末からは転送できないらしい。これなら変更前にカードに移しておけば良かったかな。まぁ仮に移せたとしても認識しなさそうだけど。結局サイトから再ダウンロードすることにした。

次、デジカメ画像とネットから取り込んだ画像。
これはメモリカードに移してあったものをMacにマウントさせ、Bluetoothで接続してブラウザのウインドウにぽいっと投げたらコピーできた。おお、これは楽だ。Bluetooth標準搭載のMacならではの転送の仕方かも。

最後に着メロと着うた。
着うたは全て、着メロはMac上でmmfファイルを作ったもの以外全滅。
要するに公式サイトから購入したものは認証した端末でないと使えないのだ。当たり前か。
結構買ったからなぁ。ちょっと残念。

というわけで着うたが使えないのでどうしたものかと思っていたら、今度のにはメディアプレイヤー機能が付いているらしい。音楽と動画が再生できるのだ。
さすがにマニュアル見ないと使えないなぁと、ここでマニュアルを見た。
なるほど、AACしか再生できないのか。なかなか面白い仕様だ。
iTunes使っている人には便利だが、それなら携帯使わずにiPod使わないか?
で、早速iTunesから転送してみたら、結構いい音で鳴ってくれた。
ただ、iTunesの標準フォーマットがAACになる前(iTuens4からだっけ?)にライブラリに入れた曲はmp3なんだよねぇ。後からAACに変換してみたけどだめだった。CDから取り込むときにAACで取り込まないとだめみたい。

てなわけで1日これでつぶしてしまった。
まだまだ使いこなすには時間がかかりそうだ。
何より、本来使おうと思っていた車、ティーダがまだ戻ってきていないし。

|

« ライラの冒険 黄金の羅針盤 | トップページ | 危ねぇ危ねぇ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/40349001

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話を替えました:

« ライラの冒険 黄金の羅針盤 | トップページ | 危ねぇ危ねぇ »