« 葬儀が終わりました | トップページ | どうして?上手く動かない »

赤福を買ってきた

というわけで香川に移動だったのだが、不可抗力とはいえ突然休みを取ったのでお詫びの印にお土産を買っていくことにした。

キヨスクなのであんまり種類が豊富ではないのだが、やはり今買っていくとすればこれしかない。

今月販売再開した赤福餅である。

あんこなので好き嫌いが思いっきり別れるところだが、話題性は十分だ。
本当に守っているのかどうかはともかく、真っ当に作っている説明書きが見本箱の横にあった。
まぁ今本気出さなくていつ出すんだって時期なので当然だろう。

本物の商品はレジの後ろにあるので3つ買おうとしたら…断られた。
そう、販売個数を制限してるのだ。箱は大小2種類あるが、どの組み合わせでも2個までらしい。
仕方なく2個買った。
個数制限の理由を考えてみたのだが、単純に品薄感を出すためなのか?余らせないように生産調整がしやすくするために、仕方なくやってるのか?
朝9時前に買ったので、まだまだ山積みだったが、夕方に行って売り切れてたら後者だろうな。

買えなかった分は大阪に着いてから売ってたら買えばいいやと思って電車に乗ったのだが、難波駅では売っていなかった。もしかしたら大阪線の終点である上本町なら置いてたのかもしれないけど、乗客数が半端ではない駅だ。着いたら11時頃だったので売り切れてたのかも知れない。

ていうかね、普段赤福って買わないんですよ。
大抵帰省したときは長期の休みの最終日前日に戻るので、こういう日持ちしないものは買わないんですね。もちろん、かつて駅で売っていたものと赤福本店で食べるものとは明らかに違うってのもあったんですが。

そうこうして香川に戻ったらちょうど職場の休憩時間になりそうだったので赤福を持って行くことにした。途中、警察主催のサイン会場に招待されかけたけど(サインするの自分やけどな)華麗にスルーし、無事に食べてもらうことが出来た。

で、自分も後で1個久々に食べるつもりだったのだが…渡してそのまま帰っちゃったよ。
まあ今度5月にでも本店に食いに行くことにしよう。

|

« 葬儀が終わりました | トップページ | どうして?上手く動かない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

赤福は、名古屋と大阪の工場を閉鎖して、伊勢から送っているそうです。
数の制限はあるかも。(販売再開時に一人で100個買った人がいるとか、ネットオークションにでたとか混乱もしましたから)
私はまだ買っていませんが、購入した人の話だと、味が良くなっているそうです。
やっぱり、前は、、、だったんでしょうね。

投稿: ぼてねこ | 2008.03.12 00:54

ネットオークションてsweat01
生ものをオークションで売る感覚が分からない。
あっ!大量に購入して冷凍して売ればいいのか!flair

ちなみに箱にも製造日が直接印字され、箱ごとの使い回しが出来なくなっているようです。
無粋だけど安心ですわな。

投稿: KDP | 2008.03.12 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/40466738

この記事へのトラックバック一覧です: 赤福を買ってきた:

« 葬儀が終わりました | トップページ | どうして?上手く動かない »