« 812SH使用体験記 | トップページ | 給油記録(2008年3月1回目・番外編) »

バーチャルコンソール:メトロイド

帰宅したらWiiが青く光っていたので起動してみたら、また新しいチャンネルの案内メールだった。
今度はEPGの使えないTVでも番組表を画面で見ることが出来て、なおかつWiiリモコンでTVの電源とチャンネルの変更が可能な「テレビの友チャンネル」である。
自分の好きな番組にスタンプを押すことが出来、本人の了承を得た上でそのスタンプデータを送信して、期待度を集計することも可能らしい。

ただ、残念ながら自分はリアルタイムでTVを見ない人なので(家にいても別の番組を見ている)あまり意味のない機能であった。

で、このチャンネルアプリケーションのダウンロードをするためショッピングチャンネルを起動したので、ついでにバーチャルコンソールを覗いて見つけたのがこれ、初代メトロイドである。

一応公式サイト

実は初代メトロイドを遊ぶのはこれが初めてである。
4作目に当たる「メトロイドフュージョン」は遊んだことがあるが、初代も遊んでみたいなぁとは思っていた。どうもファミコンミニシリーズで出てたらしいのだがさっきまで知らなかった。で、今日Wiiで配信されたということで遊んでみた。

うーむ、前にファミコンミニで遊んだ「パルテナの鏡」ほど極悪ではないけど難しいなぁ。何しろ自分の腕より下に攻撃できないのにその位置に猛スピードで突っ込んでくる敵がいたりするんだが、やはりパルテナと違ってライフ回復が比較的容易なのと一発死がないぶん、敵の攻撃は極悪に感じるのかな。
何しろ最初の部屋でライフ満タンにしておかないと厳しい。もちろん慣れてないせいだけど。

それにしても迷路探索型ゲームなのにヒントっぽいものがまるでない。昔はこれが当たり前だったんだろうけど、今やると単なる不親切なゲームにしか見えないなぁ。

というわけであんまり進むことが出来ず、この前ダウンロードした「カスタムロボV2」を始めてしまった。なんて軟弱者なんだろう。

|

« 812SH使用体験記 | トップページ | 給油記録(2008年3月1回目・番外編) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/40377603

この記事へのトラックバック一覧です: バーチャルコンソール:メトロイド:

« 812SH使用体験記 | トップページ | 給油記録(2008年3月1回目・番外編) »