« バンテージ・ポイント | トップページ | WE LOVE GOLF! »

ヤッターマン 貯金爆弾

つい衝動買いしたおもちゃである。衝動買いと言っても予約したので買ったのは先月なんだが。
これ、去年発売の「人生銀行 貯金爆弾」という貯金箱のヤッターマンバージョンである。

オリジナルの貯金爆弾を持っていたわけではないんだが、ヤッターマンの名前が付くくらいだ、滝口順平の声で「おしおきだべぇ〜」とか言うもんだと勝手に思いこんで面白そうだと注文したわけだ。

で、今日届いたので早速開けてみた。
もっと大きいかと思っていたが、砲丸投げの砲丸くらいの大きさで、意外と小さい。
電池蓋を開けるのにドライバーが必要と、対象年齢6歳以上にしてはハードルが高い。しかも単三が3本も必要ときた。当然別売りだ。慌てず騒がずエネループ装着。

電源スイッチを入れると音楽が流れた。が、ヤッターマンとは関係ない曲だ。
だんだん悪い予感がしてきた。
財布からなけなしの小銭(普段から小銭が少なくなるように、例えば70円の買い物は120円を出して50円玉をもらうとかしている)を出して入れてみた。
すると…導火線を模した赤いランプが点滅するとともに音楽が流れ、更に振動を始めた。かなり激しい。なるほど、それで単三3本も使うのか。
で、振動が止まるとまた電源を入れたときと同じ曲。また小銭。
何回か繰り返すと、ガバッとドクロマークの蓋が開き、それまでに入れた小銭が勢いよく飛び出した。

…それだけ?

マニュアルを良く読んだが、どうもそれだけのようだ。
一応バンクモードとパーティーモードがあって、パーティーモードでは3段階の確率でドクロマークが開く罰ゲーム的な遊び方が出来る。バンクモードでは一定期間お金を入れないとやっぱり蓋が開いてしまうので、継続的に貯金できるだろうということらしい。

オリジナルの貯金爆弾のマニュアルをダウンロードしてみると、驚くべき事実が。
イラストと商品名以外、ヤッターマンのと同じやんか。

どこが違うの?と一生懸命探してみたけど、どう見てもドクロマークの部分がドクロベェになって、ヤッターマンのロゴが入っているだけのようだ。やられた。orz

元々大人向けに売っていたものをパッケージデザインだけ変えて子供向けに売るとは…まさに子供だまし。それにひっかかる自分って一体…子供以下?

|

« バンテージ・ポイント | トップページ | WE LOVE GOLF! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/40599993

この記事へのトラックバック一覧です: ヤッターマン 貯金爆弾:

« バンテージ・ポイント | トップページ | WE LOVE GOLF! »