« Thunderbirdで文字化け | トップページ | 当たり年 »

外付けHDDの電源が切れない

職場で使われている、あるパソコンにはUSB接続のハードディスクが繋がっていて、パソコンの電源が切れると、ハードディスクの方も自動で電源が切れるようになっていた。
また、Macも同時に使っていて、パソコン専用デスクに2台並べて使っていた。

ところが先日の引っ越しでパソコン専用デスクが廃止になり、デスク周りが手狭になったため、モニタとキーボード(とマウス)を共用することを計画し、モニタとUSBを切り替えできる切替器を買った。

多少ケーブル周りがすっきりしているようでしていないが、一つのモニタとキーボード・マウスでMacとWindowsを使い分けできるようになり、便利になったなと思っていた。

ところが、切替器を取り付けた日の夕方、パソコンの周りから定期的にカチッという音がしているのに気付いた。パソコンの電源は切れているのになんで?と思ってよく見たら、電源が切れているはずのハードディスクが動いていて、カチッと音がしていたのだ。

結構気になる大きさの音で、聞いてて少しイライラするし、何よりハードディスクが壊れそうだ。

明らかに切替器を付けてからおかしくなったので、パソコンの電源が切れているときに試しに切替器が繋がっているUSBケーブルをパソコンから抜くと、ハードディスクの電源が切れ、音も止まった。
切替器はACアダプタを使っているので、USBポートを通じてパソコンの電源が入っているものとHDDが誤認識してしまうのだろう。さてどうする?

切替器のメーカーに問い合わせてみたところ、USBコントローラの不具合が考えられるので、チップセットのドライバアップデートをしてみろとのこと。しかし自分にはそこまでの知識はない。
というわけでパソコンの納入先に相談して後日診てもらえることになった。

まーMacの共用は一時的なもので、そのうち切替器使わなくても良くなる予定なのだけど…その前に外付けHDDが壊れたらシャレにならん。解決できるのかなぁ?

|

« Thunderbirdで文字化け | トップページ | 当たり年 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/40659983

この記事へのトラックバック一覧です: 外付けHDDの電源が切れない:

« Thunderbirdで文字化け | トップページ | 当たり年 »