« 最近はインターネット必須? | トップページ | Thunderbirdで文字化け »

便利で不便なBluetooth

昨日のこと。
ある所で携帯電話が鳴った。通話ボタンを押して電話に出たがなぜか全く声が聞こえない。でも別の所から声が聞こえてきた。

車のスピーカーだった。

そう、たまたまエンジンをかけた車を降り、戸締まりをしようとしていた瞬間にかかってきたのだった。
元々は日産のカーウイングスサービスを受けるのに、わざわざ端末を車に繋がなくても持って乗るだけで使えるようにBluetooth対応の端末、ソフトバンク812SHを買ったのが今月初め。
もちろん、普通に通話着信を受けることもできるし、短縮番号を登録しておけば発信も可能だ。あぶないから走行中の発信はやらないけど(できないのかな?)。

で、初めてかかってきた電話を受けたのが…なんと車外だったというわけ。

慌てて車に戻ってマップランプの脇にある天井のマイクに向かって話した。何か変な感じだなぁ。
いや、前のV601Tを使っていたときも有線で繋ぐものの通話そのものは車のマイクとスピーカー使ってたんだけど、端末が手元にあるのに車に向かって会話しているのってよく考えると変だ。

でも明らかに車外にいるのに端末から通話できないというのも不便な話だ。
ま、エンジン切ればBluetooth接続も切れるので、止めてしまうのも手なんだけど。
あと、やっぱりバッテリーの持ちも良くないみたい。
このへんはワイヤレスの便利さとのトレードオフかなぁ。

|

« 最近はインターネット必須? | トップページ | Thunderbirdで文字化け »

くるま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/40645903

この記事へのトラックバック一覧です: 便利で不便なBluetooth:

« 最近はインターネット必須? | トップページ | Thunderbirdで文字化け »