« 企業戦士YAMAZAKIとウルトラセブン | トップページ | 車が直っていた »

812SHで着メロを使うには

一番簡単なのは最初から入っているものを使うこと、そしてデータフォルダの着うた・メロディダウンロードからダウンロード(購入)することである。

ただ、手軽なんだが、端末を替えると途端に使えなくなってしまう。
前の端末はV601Tだったが、初めてダウンロードで着メロが使える端末だったこともあって結構調子に乗ってバンバンダウンロードしていた。しかしそれが812SHで全く使えなくてガッカリしたものだった。
(SDカードにバックアップできるので別の端末にも移せるものと思っていたので。ま、これが出来たらコピーし放題なので出来るわけないのだけど)

というわけで、パケットし放題にはしているものの、端末が変わったら情報料を改めて支払うシステムにどうも納得がいかず、元のデータそのものはパソコンで管理できるものにできないかと考えた。ただ、この考え自体はV601Tの時からあって、一部は812SHに転送できたのだ。

やりかたは3つ。いずれもSMAFファイルを使う方法だ。
一つはインターネット上の着メロ職人さんの作品(拡張子.mmf)をそのままダウンロードし、メモリカードやBluetoothで転送する方法。
もう一つはMIDIファイル(拡張子.mid)を作成あるいは職人さんの作品をダウンロードし、ヤマハのサイトからSSDというツールで変換する方法。
最後は同じくヤマハのWave to SMAF コンバータ (WSC-MA2-SMAF)でaiffファイルをSMAFに変換する方法。

他にもSMAFを一から作る方法があるんだけど、Macで出来ないみたいなので今回は未検討。

最初の2つは出来上がったファイルサイズも小さく、V601Tでも好きなように使えたんだけど元の曲と音色はもちろん、テンポが違ってたりすることが多かった。何よりその性質上、着うたは不可能。

最後の方法は、基本的にCDに入っているもの(aiff or wav)なら何でもSMAFに変換可能。つまり着うたが自作可能ということだ。ただし、サンプリングレートが4kHzか8kHzしか選べない上に、ファイルサイズが前出の方法より遙かに大きくなってしまう。サンプリングレートが小さいということは端末のボリュームを最大に上げてもかなり小さい音になってしまうこと、更に使用可能なファイルサイズが端末ごとに決まっていて、V601Tだと64kBまでしか作れなかった。

しかし今度の812SHは、このファイルサイズが256kB位まで使えるようで、比較的長い着うたが作ることが出来るようになった。ただ、音の小さいのはどうにもならず、この点が残念である。

それにしてもこの812SHに使われている音源チップであるが、V601Tの3年も後の端末なので当然上位モデルが使われていると思っていたら、何と同じでもなく下位モデルだった。この表を見ると何とV601Tの前に使っていたJ-Phone時代のJ-N05に載っていたのと同じである。さすがシャープというかソフトバンクというか(まぁ、後者かな)見えないところは徹底的にケチるなぁ。
逆に、東芝が当時としては無駄に高機能なチップを使っていたとも考えられるのだけど。当時はボーダフォンが一人負けで相当落ち目な時代だったからなぁ。機能的には落とせなかったのかな?

|

« 企業戦士YAMAZAKIとウルトラセブン | トップページ | 車が直っていた »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こちらはFOMA/SH902iSmobilephoneを使っております。(着うたは対応外みたい)
普段、マナーモードにしていることが多いので着うた/着メロnoteはどーでも良いのですが、気が向くと無料サイトから落としてきます。
東京地区の無料情報誌"R25"のサイトは一回CMを見させられますが、無料なので使っております。(ほかに乗り換え案内なんかもあるし)
買い替えは年末くらいかな。

投稿: ぼてねこ | 2008.03.17 22:05

ええ、一応社会人ですから普段はマナーモードにしてることが多いですよ。
そして、もちろん無料サイトからも入手したりしてますよ。
ただ、今回の記事はあくまでパソコンで管理可能な着メロの利用方法について書きたかったのです。そういえば課金されるサイトのことしか書いてないですね。しまった。

投稿: KDP | 2008.03.18 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/40528095

この記事へのトラックバック一覧です: 812SHで着メロを使うには:

« 企業戦士YAMAZAKIとウルトラセブン | トップページ | 車が直っていた »