« 激闘!カスタムロボ体験版 | トップページ | 腰が痛い »

意外と大変?メーラー乗り換え

普段職場で使っているメーラーはアップルのMail.appである。
なかなか使いいやすいとは思うのだが、とにかくWindowsのメーラー、殊にOutlookExpressとの相性が最悪だ。機種依存文字を使われると普通に文字化けするし、そのまま別のユーザーのOutlookExpressに転送しても読めなくなってしまう。

かつてはMac版のOutlookExpressも存在したのだが、OSX版は存在しない。となるとWindowsとMacの両方で使えるのはThunderbirdか。
いつか何とかしないといけないなと思っていたのだが、急遽決行することにした。
文字化けに辟易してたのもあるが、後日CubeからFMVに移行しないといけないので、Mailから他のメーラーに移行する方法を模索しておかないといけなかったからだ。

とりあえずググってみたらPanther(10.3)からWindowsのThunderbirdに移す手順を書いたページがひっかかった。ライブラリフォルダの中を開けてコピーして移す方法である。
で、その通りやってみたのだが…なぜかメールボックスの中が空。
更に調べるとどうもTigerのMailは2.0で、メールボックスの構造が変わってるらしい。うーむ、Mail2.0って外見だけ変わってたのかと思ったら中身も変えてたのかよ。ややこしいなー。

結局、Tigerではメールボックスを開いた状態で移したいメールを選択し、フォーマットをメッセージソースにして、ThunderbirdのLocalfolder内に別名で保存することで移すことが出来た。

次にアドレス帳。Macではアドレスブックという別アプリケーションで管理し、カレンダーやiPodと共有させることができるが、Thunderbirdからは使えない。
これについてはAddress Book Exporterというアプリケーションを使ってテキストファイルとして書き出し、Thunderbirdからインポートで移せるはずなのだが…なぜかメールアドレスしか移らない。
とりあえずメールは出せるけど非常に見づらい。

これについてはテキストファイルにしたものを一旦テキストエディットで開き、Unicode(UTF-8)で別名保存することでThunderbirdから読み込むことができた。

これで何とか文字化けせずに使えるようになるかな?

あ、今思ったけどOfficeに付いてくるだったら文字化け問題は起こらないんだろうか?使わないと思って最初からインストールしてないんだけど。

|

« 激闘!カスタムロボ体験版 | トップページ | 腰が痛い »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/40294977

この記事へのトラックバック一覧です: 意外と大変?メーラー乗り換え:

« 激闘!カスタムロボ体験版 | トップページ | 腰が痛い »