« DVD:パイレーツ・オブ・カリビアンを一気見した | トップページ | むしろ邪魔 »

みかん食べ比べ

今日の昼飯はステーキ屋のカレーにするはずだったのだが、13時前に行ったら既にランチタイムが終わって準備中。
仕方なくスーパーで明日の朝飯を調達しつつ昼飯は何か買うことにした。
いつもは総菜売り場直行なのだが、青果売り場から回った。と言っても野菜を買って何か作るつもりはさらさらなかったのだが。

すると、みかんの山が目に入った。よくあるネットに10個ぐらい入ったものである。
で、サイズ(S・M・L)があって、サイズごとに分けて積まれていたのだが(正直、MとLの違いは微妙)よーく見るとサイズの横に産地のラベルが貼ってあった。
香川産、徳島産、和歌山産、静岡産、熊本産…パッと見て同じなのに結構産地が違う。
なんで四国なのに愛媛産がないんだとか、個人的には三重産は外したらあかんやろうとか思ったんだけど、ちょっと食べ比べしてみようと思って買ってみることにした。

まずサイズはSサイズに限定した。まぁこれは好みやな。大きいのは大抵水くさいので。
しかしそうなると香川産と和歌山産と熊本産しかなかった。
本当は3大産地である和歌山、愛媛、静岡での食べ比べをしたかったのだが、最初から愛媛産がないのでしかたない。ちなみに2006年の収穫高ランキングを調べて見たら一応この3県が上位だったことに安心。でも、三重県がその他に入れられてたのが意外。でも2004年の時点で11位だったみたい。そうだったのか。美味しいけどあんまり作ってないのかな。

というわけで3袋買って帰った。
080224_1523昼ご飯を済ませた後、早速試食…正直、どれも味が落ちているような気がした。
食べる順番も変えてみたが、「うまっ!」と思えるものはなかった。どれも12個280円だったのだが、値段相応なのかな?
皮の色は若干和歌山のが色が濃いような気がしたけど、たぶん気のせい。

うーん、もしかしてこれ、同じ産地で、ラベルだけ貼り替えてるとか…じゃないよね?
もちろん仕入担当が味が変わらないものを仕入れてるのも否定できないけど。
にしても、このパッケージングの仕方、色んな所から仕入れて、ごちゃまぜにしてサイズと個数だけ合わせて適当に産地ラベル付けてるように見えて仕方がないなぁ。
産地によって袋とかラベルが違ってたらまた違う印象受けたんだろうけど。
産地ごとの連絡先を書いてない時点でそこまで突っ込むな、そういうことかな?

|

« DVD:パイレーツ・オブ・カリビアンを一気見した | トップページ | むしろ邪魔 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/40250486

この記事へのトラックバック一覧です: みかん食べ比べ:

« DVD:パイレーツ・オブ・カリビアンを一気見した | トップページ | むしろ邪魔 »