« MacBook Airを触ってみた | トップページ | 給油記録(2008年2月2回目) »

なんでそんなもんに殺虫剤使うのだ

さて、今日も見つかったメタミドホス入りニラ饅頭。

中国製肉まんから殺虫剤/厚労省が自主検査指示

本文を読むと…え、香川県の業者の販売したサバからDDVP?

中国で加工・冷凍サバ製品から殺虫剤−香西物産

昨日のニュースだけど知らなかった。ていうかうちから近い会社やんか。
回転寿司用のネタを扱ってるらしいのだが…てことはあの店やあの店のネタがそうなのか。

まぁニラ饅頭はニラに農薬散布したかも知れないのでまぁわからんでもない。使用禁止になったの、先月やからな。たぶん在庫はたっぷりあるやろうから、今後もしばらく入ってくるのは間違いないと思う。

でもさ。
魚に殺虫剤ばらまくってどうかしてへんか?
100円均一の回転寿司とかに卸すためには中国で加工するしかなかったのかもしれんけど、彼ら、基本的に魚を生で食べない(というか食べられない)人たちですよ?

言い換えると、例えば納豆。関西地方では食べられない人が結構いるはずなんだけど、そういう人が納豆工場で働いてて、例えば事故で何かゴミとかが見た目分からない程度に入ってしまったとする。で、他に誰も見てない。こんなもん、喰いもんと違うし。まっ、ええか。…という人がいてもおかしくない。

そういうカジュアルな感覚で殺虫剤に触れてしまったとしてもおかしくない状況だ。
なんかこればっかりは頼んだ方も頼んだ方だと思う。

でも考えてみたら餃子も薄皮の日本仕様だったりするわけで。本場中国で作ったと言えば聞こえは良いけど、現地の人はこんなヘンな餃子もどき、良く喰うよなぁと思いながら作ってるのかもね。

|

« MacBook Airを触ってみた | トップページ | 給油記録(2008年2月2回目) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/40189161

この記事へのトラックバック一覧です: なんでそんなもんに殺虫剤使うのだ:

« MacBook Airを触ってみた | トップページ | 給油記録(2008年2月2回目) »