« 未来講師めぐる:第5話 | トップページ | 意外と大変?メーラー乗り換え »

激闘!カスタムロボ体験版

公式サイト

もう発売されて1年以上になるDSのゲームなのだが、Wiiの「みんなのニンテンドーチャンネル」でひっそりと体験版が配信されていて、よく見たら今日が配信最終日だったのでちょっと遊んでみた。

このゲーム、タイトル通りロボットのパーツを付け替えて自分のオリジナルロボを作り、戦わせるゲームである。戦わせるといっても、動かすのは自分なんだけど。
とはいえ、体験版なのでパーツもほとんど選べない。出来合いのロボットで対戦開始。

…えーと、これなんてバーチャロン?

しかもDSの画面なので見づらいことこの上なし。もっと言うと、バーチャロンのプレイ画面ではなく、ライブモニターを再現しているので、傍観しているには楽しいのだが、操作している側としては、どっちが自分なのか分からなくなったことが多々あった。

もちろん、一人称視点であのスピードを出すにはDSでは辛いのかも知れないけど、ある程度作戦を指示したら後は勝手に動いてくれる形にした方がよかったのではないか。
はっきり言ってこの手のゲームは大画面で遊んだ方が良いと思う。

2人対戦だって今日日の大画面テレビなら全く問題ないだろう。
今使っている26インチワイドのTVだって、11年前にセガサターン版のバーチャロンを快適に遊ぶために買ったくらいだから。ワイド画面を左右分割すると対戦にちょうど良いのですよ。
ただ、Wiiで出すなら無理にリモコンに対応させなくても良いと思う。
無理矢理Wiiリモコンとか、無理矢理DSタッチペンとか、もうたくさんだ。ある程度普及したんだからもう無理矢理差別化図ることないんじゃないの?

…と、体験版しか遊んでないのに好き勝手書いてみた。
あ、Wii版はないけどGC版ならWiiで遊べるのな。でも基本的に画面構成は同じかぁ。4人対戦できる仕様になってるから仕方ないか。
今度GC版をちょっくら探してみよう。
と思ったらバーチャルコンソールで64版も遊べるみたいだけど…なんなんだこの微妙感は。

うーん、なんか素直にサターンかDCでバーチャロン遊んだ方がいいような気がしてきたかも。

ま、これってアクションゲームじゃなくて基本的にRPGらしいのでやっぱり64版でも遊んでみよう。

|

« 未来講師めぐる:第5話 | トップページ | 意外と大変?メーラー乗り換え »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/40283160

この記事へのトラックバック一覧です: 激闘!カスタムロボ体験版:

« 未来講師めぐる:第5話 | トップページ | 意外と大変?メーラー乗り換え »