« お年玉付き年賀はがきの当選番号 | トップページ | 給油記録(2008年2月1回目) »

職場からついにMac消滅?

職場ではまだG4 Cubeが現役である。ちなみにOSは10.3.9ね。
現役なのだが、さすがにWord2004で表入り枠付きの書類なんかいじった日にはやたら遅くて仕方がない。

自分の使っていたMacはCubeよりも更に遅いiMac(350MHzG3、Summer2000というやつ。初めて定価で10万を切ったMac)だったので、さすがに一昨年の秋に、出たばかりのCore2Duo iMacを買った。Windowsも考えたがメールとか環境移行させるのが大変そうだったので、とりあえずMacにしたのだった。結局プリンタが使えなくてBootCampでワンモアセッ…じゃなくてWindowsXpを使うはめになったんだけど。Vista出る前だったし。

で、話は戻ってCubeである。
買い換えの話はちょっと前から出てたんだけど、Leopardが出てしまって、次もMacにするにはまたもやプリンタの問題が出てきた。そう、なかなか10.5対応のプリンタドライバが出てきてくれないのだ。
1月に入ってようやく1月中に公開予定のアナウンスが出た。
毎日チェックしてまだかまだかと思っていたら、1月31日にようやく公開になった。確かに1月中だ。

そんなわけでようやくMacが買える条件が揃ったってんで上司の許可をもらいに行ったのだが…
今後はWindowsを使えと。
Macを率先して使ってた人なので意外。今回買い換える人も家でもMacなので一から覚えなくてはいけない。余計な気苦労がなくて良いから今までMacを使ってたのだが…
確かにね。官公庁向けの書類とかってWindowsじゃないといけないので(正確には国内企業製パソコンで動くOS、かな。世が世ならOSは超漢字が乗っかってたかも?)Windows使わないといけないのもわかるんだけど。プリンタのために2月まで待った意味がなくなってしまった。

でもまぁ、すぐ慣れるでしょうということでこの前ここでさんざん嫌味を書いたメーカーのパソコンを注文する予定。今度は正月挟んでないんだからきっちり仕事してくれよ?

それにしてもここで買い換えると純粋にMacだけ使ってるのは1人になってしまう。自分は今もBootCamp併用してるし、上司はG4 Mac miniとWindowsノートを必要なときだけ使っている。
しかもその純粋に使っている大福iMac G4も何だか調子悪いし…うちのiMacが最後のMacになってしまうのかなぁ?

|

« お年玉付き年賀はがきの当選番号 | トップページ | 給油記録(2008年2月1回目) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/40010254

この記事へのトラックバック一覧です: 職場からついにMac消滅?:

« お年玉付き年賀はがきの当選番号 | トップページ | 給油記録(2008年2月1回目) »