« ミッフィー小鉢、入手しました | トップページ | 節分 »

DVD:ファンタスティック・フォー 銀河の危機

というわけで9月に観た映画のDVDである。
前作は前にも書いたが「フォー」繋がりでレイザーラモンHGがPRしてたり、吹き替え版のタイアップ曲にオレンジレンジ使ってたりで結構日本でも宣伝に力入れてたみたいなんだけど、宣伝した割に効果なかったのか、HG人気どころかオレンジレンジもパッとしなくなったからなのか、今回はそういう話題作り一切なし。当然「ファンタスティック・テクニック」ことゲキブルーも関係なし。

で、今回の見どころはなんと言ってもシルバーサーファーである。見た目はCGだけど当然モーションキャプチャーで誰かが実際に演じてるわけで。自由に空中を移動する動きをどういうふうに再現していたのか、興味があったのだが、DVDの特典ディスクでそれがわかった。
地球儀の台みたいな装置に人の背中を固定し、別の人が操作レバーを動かすとクルクル回って自由自在な角度でサーフボードの上に立っているような動きができるのだった。
特撮映画ってこういうのが楽しいよなぁ。やってるほうは大変だけど。

それと、本編の方は監督のオーディオコメンタリーを聞いていたのだが、冒頭に出てくる駿河湾、実はカナダの湖に富士山の映像を合成したらしい。まぁ海面が一瞬で凍り付くなんて考えにくいしそもそもパッと見で日本じゃないだろうと思ったけど。そもそも他の世界各国でもロケはしてなかったみたいだし。メイキングでも予算が厳しいとか言ってたので、事情が事情なんでしょう。

それにしても吹き替え版の敵役のDr.ドゥーム、声がキンタロスの人なのでどうしてもアレに聞こえてしまった。見た目はダースベイダーみたいなのに「泣けるでぇ!」とか言いそうで。

|

« ミッフィー小鉢、入手しました | トップページ | 節分 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/17934681

この記事へのトラックバック一覧です: DVD:ファンタスティック・フォー 銀河の危機:

« ミッフィー小鉢、入手しました | トップページ | 節分 »