« え、もう2万アクセス? | トップページ | 猪鍋が美味しい季節になりました »

ほとんどサポセン状態

今日から仕事だったのだけど、先月一人抜けたので空いたパソコンをバックアップ取ってからWindows再インストールしてきれいな状態にしようと思って、半分放置状態で作業しながら、書類作ったりしようとしてたわけですよ。

そしたら、別の部署でエクセルの書類だけ開けなくなったから見てくれという依頼が。
行ってみると確かにエクセルだけダブルクリックで開かない。でもエクセル起動してからファイルを開くとちゃんと開く。ファイルが壊れてるのかと思ったが、新規作成したファイルも同様。
関連づけがなされてないなと思ったがそっちは問題なし。
ここで素直にネット検索で同様の症例がないか調べれば良かったんだけど、安易に再インストールしてしまった。でも、直らない。とりあえずファイルメニューから開いてくれとお願いした。
で、さっき検索してみたんだが…公式FAQにあった。

[XL2003]ダブルクリックでファイルを開くことができない

なんと、エクセルの仕様なんだとか。オプションで選べるらしいのだけど、普通の人はダブルクリックで開かないか?不可解なオプション機能だ。まだ試してないけど明日やってみよ。


今度はパソコンではないのだが、ある分析機器の測定結果をいまだにBASICで解析している。でも、今日に限って解析結果が出てこないらしい。なんせ古い機械なので瞬時に結果が出るわけではないのだが、数十分経っても出てこないらしい。これはさすがにおかしいということで見てみた。
結局、BASICプログラムを走らせてから分析結果を読み込ませる手順を取らないといけないのに、分析結果を読み込んでしまってからプログラムを走らせていただけだった。プログラムはデータが読み込まれるのをひたすら待っているだけだったので、そりゃ解析できませんわな。
というわけで使い方をしっかり説明してこちらは解決。

他にも数回パソコンがらみで呼び出されたのだけど、割愛。

で、最後にやっと朝からやろうと思っていたWindowsの再インストールなんだけど…何度やってもWindows Setupの青い画面から一瞬黒くなり、その後いわゆるブルースクリーンと呼ばれるエラー画面のまま固まってしまう。どうも内蔵HDDがミラーリングするようになってるみたいなんだけど、これが関係してるのかな?ちょっとお手上げ。

何でこんな事で頭を悩ませてるんだろう?
まぁやったこと一つ一つは知識として為にはなってるんだけど。

|

« え、もう2万アクセス? | トップページ | 猪鍋が美味しい季節になりました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/17617244

この記事へのトラックバック一覧です: ほとんどサポセン状態:

« え、もう2万アクセス? | トップページ | 猪鍋が美味しい季節になりました »