« ゼルダの伝説 夢幻の砂時計冒険日記(6) | トップページ | ヤッターマン »

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計冒険日記(7)

というわけで昨日の続き。
海王の神殿の6階から先に進めなかったのだけど、まぁ丸とか三角の穴があるのでここに何かはめるんだろうなぁとは思ってた。でもそれが見つからなかったのだった。
で、もしかして外から拾ってくるのかと思って他の神殿に行ってみたけど、外に持ち出そうとしたらできなかったので、さすがにそれはなかったか。
結局、動かずに向きだけ変えてるファントムの陰というか奥にスイッチがあって、それを動かすと先に進めた。ただ、時間制限があるのと、他のファントムも動いてる上、移動ブロックに乗らないといけないのでタイミングがちょっと難しかった。
後は割とトントンと進み、丸、三角、四角のブロックをまた違う場所にはめ直してようやく海図ゲット。
もう一枚はどこかと思ったら、さっきのブロックを並び替えろと言われ、並び替えてから扉に入り直すとなぜか下の階に移動した。
ところが、さすがに慣れてないと先になかなか進めず、時間切れになりそうだったので一度断念。
というわけでやり直しを始めたのだけど、なぜかさっきできた所で焦って詰まってしまう。
がんばって極力時間を稼いで1枚目の海図を取った所でセーブ。この時点で残り7分。
さて、その先どう進めていいかまた詰まってしまったのだけど、高台に上がってスイッチを入れたらいいことに気づき、4つのうち3つまでは簡単に入れた。残りはファントムを足止めする必要があったみたいで、そこはクリア。次もやたら壁のないフロアでファントムに見つかりそうだったけど割と楽勝にクリア。で、2枚目の海図もゲット。これでボスキャラでもいたら今日はクリアできなかったな。

さて、海図を手に入れ、まずはメルカ島の東、南東の海図に向かってレッツゴー。
海図は岩礁で二分されていたのでまずは手前のエリアをカエル探し。でも結局見つからず。あきらめてゴロン島に向かったら…いきなり竜巻に襲われたと思ったら間髪入れず巨大なモンスター出現。
大砲で撃って撃って撃ちまくったが、その前に海賊から受けたダメージがあってあえなくゲームオーバー。でも再度挑戦しクリア。そしてゴロン島上陸。

ゴロン島は家がなく、よろず屋があるだけ。でも人らしき姿はある。どうも洞穴に住んでいるらしく、片っ端から入りまくって長老の家を見つけた。剣の材料となる鋼を探していることを伝えると、まずは住人すべてと会ってこいという。会って戻ってきたら、今度はクイズに答えろだって。

え、金取るの?

なんだそりゃと思いながら始める。住民に関する問題で、さっき会ってきた住民について全てメモしておけばよかったのだけど、当然してないわな。結局1問ずつ間違えながらクリア。しかし2択オプションとか、本当に回答がそれでいいかしつこく確認したり、正解かどうかじらすあたり、どう考えてもみのもんたのあの番組を意識してるみたいだけど?

クイズに正解すると今度は長老の子供を追いかけろと言われた。さんざん振り回された後、島の奥の神殿までやってきた。まったく、素直に案内すればいいのに…

神殿の中は砂地が多く、上を歩けないしダメージを受けてしまう。
けどまぁボヨヨンの言うことを聞きつつブーメランと爆弾と矢をうまく使えば徐々に進むことができた。矢は一つ目の青いモンスターにしか使わないけど、直前に矢がもらえるからわかるわな。

進んでいくと長老の子供がいた。こいつがいる時は画面を切り替えて2人操作しないといけない。さすがにバイナリィランドみたいに自分と左右反対の動きをするとかじゃなくて助かったけど。

さて、ここでは新たなアイテム、ボムチュウが手に入った。要するにリモコン爆弾なのだが穴をくぐることができるだけでなく、砂の上も進むことができる。また、ブーメランのような飛距離の限界もなく、先に進めなくて見えない所も見ることができる偵察機能もある便利な武器。
これを手に入れてからはこれを使ったトラップも増えてちょっと面白くなってきた。

で、進めていくとボス鍵が。え、ここボスいるの?
ボスの部屋に行くと目の前は砂。え、もしかしてやっぱりボムチュウも使うのか?
と思ってたらボスと一緒にさっきの子供も現れた。転ばせるから何とかしろという。
まぁ転ばせるのも自分な訳だけど。とりあえず敵にタッチすれば回転攻撃になるので、何回か当てるとボスが転ぶ。しかもご丁寧に口を開けて。なるほど、ここにボムチュウを叩き込むわけですな。
これを繰り返すと子供が安心して奥の部屋に入っていった。そして砂の上に橋が架かったので自分も奥に進むと…

橋がなくなり、ボスが復活しやがった!

今度はやたら炎を吐きまくるのだが、時々息を吸い込む。なるほど、ここに爆弾を吸い込ませるわけですな。案の定、勝手に飲み込んで爆発して倒れた。しかも復活した時になぜか背中が青くむき出しになっていた。要はここを斬りつけるわけですな。わかりやすい。

ただ、やり方はわかったのだけど、復活前の戦いでダメージを受けすぎた。またも紫の薬を飲んでしまった。ともあれ、無事鋼を手に入れることができた。

次は宝探しをしつつ更に北東に向かい、氷に覆われた島に向かった。大砲で氷を撃って島に上陸した。
今日はここまで。

|

« ゼルダの伝説 夢幻の砂時計冒険日記(6) | トップページ | ヤッターマン »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/17685720

この記事へのトラックバック一覧です: ゼルダの伝説 夢幻の砂時計冒険日記(7):

« ゼルダの伝説 夢幻の砂時計冒険日記(6) | トップページ | ヤッターマン »