« ベオウルフ/呪われし勇者 | トップページ | ゼルダの伝説 夢幻の砂時計冒険日記(7) »

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計冒険日記(6)

というわけで1週間ぶりに勇気の神殿から再開。
ここはいつも通り一つ一つトラップを解除して先へ先へ進んでいけばよかった。ただ、1階2階と地下1階をかなり頻繁に行ったり来たりしないといけなかった。
途中、あのボヨヨン岩が出てきたが、結構重要というか聞いてないと進めなかったな。
一番の強敵はあの尻尾だけ色の違うムカデ状のモンスターか。尻尾を斬りつければ倒せるけどなかなか尻尾を見せてくれなかった。耳の大きなやつはマイクを使うと小さくなって倒せたけど、あれ、あのまま声で倒せたら面白かったのに。ウーヤーター。

あと、ここでやっと弓矢が手に入った。今まで時々壁に目のようなものが埋め込まれていたが、これを使うのか。
それと、矢の発射台のようなものがあったけど、そこに矢を撃ち込むと矢先の方向に矢が飛んでいく(なぜか矢が90度曲がる!)みたい。ちょっとあの装置は理不尽じゃないか?レーザー光線が曲がるとかならわかるんだけど。

さてやっとたどり着いたボスの部屋。
いつもは上の画面にマップがあるのに3D画面。なぜか自分が映ってるぞ。そして下の画面。最初に出てきたボスが…いない。え?と思った瞬間、突然現れたボスに捕まれてしまった。
そうか、上の画面はボスの視点で、見えない敵と戦わないといけないのか。ってエネミーゼロかっ。あ、小中学生は知らないか。
かなり苦労したけど、上の画面で自分が見えている方向を確認して、その方向(あ、反対か)に弓矢を撃ち込むとボスが現れ、斬りつけることができるようになることがわかった。わかったけど、なかなか思うようにできないよ。
もたもたしてるとそのまま捕まれてしまうし。
というわけで紫の薬を使ってしまいました。要は一回ゲームオーバーみたいなもんだ。

何とか力業で倒し、妖精を解放した。したけどなんかしっくり来ないぞ?

神殿から街に戻るとじいさんが待っていた。さっき解放したのは最初からついてきた妖精シエラの失われた力なのだという。実は勇気の妖精とは…というオチだったか。

というわけで妖精が揃い、幽霊船を探す準備ができた。
が、島を出るといきなり魚雷を撃ってくる物騒な海賊が現れた。
逃げたが追いつかれ、海賊と剣で戦うことに。何とか倒したけどほとんど首の皮一枚って感じ。
戦い方のこつはラインバックから教えてもらえるが、慣れるまで時間かかったなぁ。

さて一旦メルカ島に戻って態勢を立て直し、幽霊船探しに出発。
しかし霧の深いエリアに入るとなぜか船が故障。海図へのライン取りによる航行ができず、妖精の出すサインを頼りに進むことになったのだが…幽霊船に近づいてくるとピンピンいう音の間隔がだんだん短くなってくるのだ。

これもエネミーゼロやんか。このゲーム、元ワープが作ってるのか?

そうこうして幽霊船が見つかり、中に入ることになった。
船に入りすぐに誰かがいるのがわかった。テトラ(ゼルダ姫)か?と思ったけどさすがに甘くない。しかも4人姉妹の残りの3人をここに連れてこいと言う。
まぁなんかあるんだろうなとは思ったけど、とにかく邪魔ばかりする。モンスターを見れば叫ぶので、声に反応する敵がいるときはやっかい。しかも平気でうそをつく。ええ、宝箱なんかはひっかかってしまいましたよ。
でまぁ4人集まったところでやっぱりボスキャラになりましたよ。
攻撃は比較的単純で、相手の出す光の球を剣で打ち返すだけ。何回かラリーを続けると相手が勝手に倒れてくれた。何とか倒して姫を探すと…そこには石化した姫が。なぜかそこにラインバックやシーワンじいさんまで登場。なぜ幽霊船が人を襲い、石にされてしまったのかをじいさんが説明しだした。

…要するにたまたま事件にまきこまれたわけですね?
しかも、悪の親玉が別にいて、そいつを倒さないとどうしようもないわけですね?
で?悪の親玉を倒すにはあの鍛冶屋に会えだ?

幸い鍛冶屋のすむ島は幽霊船から近く、行ってみた。
そこでわかったのは…武器を作るための材料を探せと。しかも3種類。確か妖精も3種類だったよなぁ。
更にその材料がある場所は新たに海図を探さないとないらしい。で?それが海王の神殿の更に地下にある?

というわけで今、海王(初めて知ったがこれ、うみおうと読むらしい)の神殿にいるわけですが…
トラップの解除の仕方がわからず、詰まってるところ。
幸い、中間地点でワープポイントがあったのでそこでセーブした。
今日はここまで。あー、すっきりしないなぁ。

|

« ベオウルフ/呪われし勇者 | トップページ | ゼルダの伝説 夢幻の砂時計冒険日記(7) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/17667849

この記事へのトラックバック一覧です: ゼルダの伝説 夢幻の砂時計冒険日記(6):

« ベオウルフ/呪われし勇者 | トップページ | ゼルダの伝説 夢幻の砂時計冒険日記(7) »