« ゼルダの伝説 夢幻の砂時計冒険日記(7) | トップページ | Time Machineでバックアップ »

ヤッターマン

公式サイト

今日から始まったTVアニメ。30年くらい前のアニメのリメイクである。
放映当時幼稚園児〜小学生だった私はもろターゲットど真ん中な作品だ。
実家に帰れば「シャクトリン」というメカの超合金もある(なんでよりによってこんなマイナーな…)。シリーズの主題歌集CDも大学生の時に買った。
そんなアニメがOVAではなく、TVアニメとして放映される。

正直、歳が歳なだけに昔のストーリーまでは覚えてないのだけど、今時のヤッターマンがどうなっているのか気になって見てみた。

まずオープニング。
え、イントロなしでなんかアコースティック調なんですけど?一応オリジナルのアレンジ版になってるけど、こんなのヤッターマンじゃないよ。いや、正確には「カッコよく」ない。
歌手がオリジナルと違うとかは仕方ないものもある。でもね、一応「ヒーローもの」っぽいジャンルの作品ではあるのだから、別の楽曲でもいいからオープニングはハードでかっこいい感じにしてほしかった。
歌っているのはオリジナル放映時に活躍していた人たちなんだけど、この人たちはこの人たちで好きなんだけど、このアニメには合わないのでは?

次に本編。
どうもオリジナルの声優をほぼそのまま使っていて、特に悪役はそのままだった。30年前のが再現できるってのがすごいね。
でも…話の展開まで昔のままって…時代にそぐわないのでは?
いや、面白いものは古くても面白いのでそれはそれでいい。ただ、新作でそれを見せられると古くささしか感じられないのですよ。リメイクなので仕方ないかもしれないけど、すでに日曜日にやってる「ゲゲゲの鬼太郎」はそういう印象を受けなかったので、ヤッターマンはそのへん失敗してるかもしれない。
さすがにキャラクターはデザイナーが変わってるみたい。昔のはファイナルファンタジーとかシルクスクリーンのキャッチセールスでも有名なあの人もやってたっけ。

で、エンディング曲はミヒマルGTですか。ミヒマルはミヒマルで好きなのに…(以下略)。

うーん、来週も見るか微妙…

|

« ゼルダの伝説 夢幻の砂時計冒険日記(7) | トップページ | Time Machineでバックアップ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/17697168

この記事へのトラックバック一覧です: ヤッターマン:

« ゼルダの伝説 夢幻の砂時計冒険日記(7) | トップページ | Time Machineでバックアップ »