« PowerPCMacでLeopardにする場合の注意点 | トップページ | 伊勢・名古屋巡り »

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計冒険日記(4)

つうわけで今日は海図の北西エリアの風の島めぐり。たぶん以前のパターンからしてここにボスキャラがいて新たな展開になるはず。

上陸していきなり強い風が吹いていた。風に逆らう方向にタッチしていないと簡単に海に落ちてしまう。
しかしあるところでは逆に風に乗ってダッシュしないと移動できない場所もあり、うまく判断しないといけない。
また、地中から風が吹き出す所もあるが、これはスコップで出したり止めたりできるので使い分けが必要。
でまぁ風の神殿の入り口近くまでやってきたが、風が強くて入れない。なにやら特定の場所の風車を回す必要があるらしい。
ただ、その風車があるところは巨大なワームが動き回っていて、捕まるとダメージを受けてしまう。しかし爆弾が好物と言うことで、爆弾を転がしてやるとそっちに向かってしまう習性を利用して逃げ回り(爆弾を食っている間に倒すことも可能だけど、別のがやってくる)、風車に息を吹きかけて回した。あんだけ風が強いのになんでここだけ自分で回してやらんといかんのかは納得いかないけど。

神殿に入るとやっぱり穴と風と爆弾だらけ。要はこれをクリアしないとボスの所までたどり着けないらしい。
途中、やたら広い場所があってここででかいのが出るのか?と思ったけど、あのワームだった。
ここではワームから逃げながら指定されたところの穴を掘り、風を吹き出させて扉を開けないといけない。
正直、掘ってる間は動けないので辛かった。入り口付近のは爆弾があるので使えるけど、入り口から遠い所は爆弾もなく、避ける、というか攻撃を食らうしかない。
そうこうして2カ所の扉を開けると、その先には風の吹き出し口があった。ご丁寧に風車と少しずつ位置がずれているので、合わせてやると鍵が出た。鍵の扉の先には爆弾袋があった。これで好きな所で爆弾が撃てる。
で、ご丁寧に爆弾で壊せる場所があったのでそれを壊してやると先に進むことができた。
その先は爆弾を使って誘爆させる所があり、抜けるとボスの鍵をようやく手に入れられた。
でも、ボスの部屋の鍵穴は見えているのになぜか行けない。風に乗るのは間違いないんだけど…
よく見たら爆弾で壊せるブロックがあった。爆弾だけを風に乗せ、爆発させるとボスの部屋に行けた。

ボスステージは小さな竜巻の吹き出し口が3つあり、ボスが大きな竜巻に乗って浮いている。
今までの経験でたぶん爆弾を竜巻に乗せてボスに当てるんだろう、と思ったら正解だった。
うまく当たると気絶しながら降りてくるのでバシバシ斬りつけてやった。これを3回ほど繰り返し、クリア。

この後、昨日モルデ島で見つけた3つの怪しげな島(うち2つは海図になし)を回ってみた。

まずは風の島から一番近い「名もなき島」。名前もないので上陸しても地図がない。途中、ヒントを教えてくれる「ボヨヨン」岩に聞いても何も答えてくれない。仕方ないので、自分でマッピングしてみた。おお、なんか世界樹みたいだ。で、できあがったら…動物の形をしていた。で、一通り回ってからまたボヨヨンに話してみると、なにやらある順に岩に話しかけろと言う。そのとき暗号みたいなものを言われたが、地図を作っていて正解。一発でわかった。
出てきた橋を渡って洞窟に入ると巨大なカエルが出てきた。今までにも時々海でカエルを見かけたが、どうも親分らしい。別にストーリー上なくてもいいのだろうけど、あれば一発で特定の場所に移動できるアイテムをくれた。

次はもう一つの海図にない島、「サウズの島」。
行ってみたが、鍛冶屋が一人いるほか何もない。しかも鍛冶屋は今は何も語ってくれない。時が来たら来い、と。
ただ、明らかに怪しい石畳があったので、石版の通りに従い、アイテムを手に入れた。
それと宝箱があるのだけど、どうしてもとれない。どうするんだ?

最後に「ボヌン島」。
ここは人魚を追い求めているおっさんがいた。話を聞いて外に出ると確かに何かいる。ブーメランを当てると話を聞くことができ、おっさんに報告すると釣り竿をくれた。これで船の移動中に釣りができるようになった。
あと、洞窟を抜けると大砲的当てゲームができる場所があった。元手がいるが景品がもらえた。

さて、風の島で新しい精霊が仲間に入り、海王の神殿の新しい扉が開いた。これで更に地下に進めるようになったのだが…ファントムの監視からなかなか逃れられない。どうもわざと見つかって呼び寄せてからでないと抜けられそうにないのだけど…ちょっと力尽きた。今日はここまで。

|

« PowerPCMacでLeopardにする場合の注意点 | トップページ | 伊勢・名古屋巡り »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/17557783

この記事へのトラックバック一覧です: ゼルダの伝説 夢幻の砂時計冒険日記(4):

« PowerPCMacでLeopardにする場合の注意点 | トップページ | 伊勢・名古屋巡り »