« 2度買いやってもーた | トップページ | iTunesのライブラリにあるのに曲が見つからない? »

毒餃子?

いやー、帰ってきてニュース(いや、正確には2ちゃんねるニュース速報+なんだが)見てびっくりですよ。普通に冷凍食品の餃子食べて下痢や嘔吐で病院送りって…ちょっと信じられないですよ。

確かに、完全に室内とか外界と隔離した環境だけで栽培したりしない限り、農薬の混入の危険性は0ではないと思う。また、残留農薬試験においてもあらかじめ決められた量未満ならばそれは「検出されませんでした」という結果となってしまう。もちろん、充分少ない量を設定しているはずなのだけれど。

でもね。
よほど大量に食べない限り、下痢や嘔吐って「残留農薬」の域を完全に越えてますよ。
農薬が原因だったとして、それが人為的ミスだったとしても、「残ってしまった」ではなく「入れてしまった」としか思えない。
で、仮にも食品工場という場所でそんなものが偶発的に持ち込まれるというのも信じがたい。
となると…これが事故だとは考えにくいんですがね。

ところで、中国では野菜は洗剤で洗って食べるのが普通なんだとか。
にもかかわらず、製造工程に洗剤洗浄→水洗の工程を入れてなかったんだとしたら、会社ぐるみで意図的にしてなかったことが考えられる。輸入会社がその工程をチェックできる立場にあれば普通は気付くんだろうけど、チェックしてなかったんだろうな(もしくは見なかったふり)。まぁ「化学物質のことは考えてなかった」って言ってるらしいのでやっぱチェックしてなかったんだろうなぁ。

それにしても食べたものが生協の商品ってのは食べた人もショックだっただろうなぁ。
生協って宅配(あるいは共同購入場所まで配達)してくれるってのもサービスの一つだけど、安全・安心感を買ってるってのもあると思う。だからお世辞にも激安とは言えないし、チラシには安心感をアピールしているのがありありと分かるケースが見受けられる。
そこへきてこれでしょ?

輸入元のJTがすぐに回収を決めたけど、まぁとりあえずは評価すべき事でしょう。
松下のファンヒーターの二番煎じという気もしないではないけど、やったほうがいいのは確か。
でもできれば同じ轍を踏まないようにしないといけないなぁ。

|

« 2度買いやってもーた | トップページ | iTunesのライブラリにあるのに曲が見つからない? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/17905882

この記事へのトラックバック一覧です: 毒餃子?:

« 2度買いやってもーた | トップページ | iTunesのライブラリにあるのに曲が見つからない? »