« 給油記録(2008年1月2回目) | トップページ | 鍋大会 »

PDF作成ソフト、どれがいい?

職場で作った書類は一部PDF書類にすることがあるのだが、割と頻繁に使う人のためにAdobe Acrobatは買ってあるものの、さすがに全員常時使うわけではないので2本、しかもそのうち1本はElementsだった。
で、残りのWindowsユーザーは「瞬簡PDF ZERO」というのを使っているのである。
あ、ちなみにMacユーザーはもちろんOSの印刷ダイアログからPDFにしてますよ。

ところが。
瞬簡PDFで作った書類がどうも他の機械できちんと表示できなかったことが判明。
要はフォント埋め込みをしていなかったのであった。
恐らくはきちんと埋め込み設定をしていればこうはならなかったのだろうけど、毎回気をつけて設定することを徹底させるのは難しいだろうという話になった。

そこで、Acrobat Elementsでも買おうということになったのだけど…え、売ってないの?
元々某「いきなりPDF」の対抗馬として売り出したらしくって、売れないと分かったらさっさと撤退したのだとか。いや、本家サイトでライセンス販売はしてるらしいのだけど…最低ライセンスが100?
ひゃくぅ?

なめとんかぁ〜ほんまなめ○○かぁ〜

と思わず唄でも歌いたくなった。というか目を疑った。

ま、買えないことが分かったので他を当たることにしたのだけど…他って本当に完全Adobe互換なの?
他のソフトは大体数千円台で買えるものばかりだけど、機能が違うだけで出来た書類自体は同じなのか?
ふと机を見るとジャストシステムから来た「JUST SUITE2008」の案内はがきがあった。どうやら「JUST PDF」というソフトがあるらしい。ただ、調べてみると自社開発ではなく「PDF EDIT」というソフトの会社が開発しているらしい。更に調べるとこの「PDF EDIT」、買うと12800円だが3万円台のPDF作成ソフト(まぁ、Acrobat Standardだろうな)とほぼ同機能、何より30日間は評価版としてタダで使えるらしい。これは使ってみなくては!

…しかし、やはりフォント埋め込みは手動で、しかも設定画面がわかりにくい場所にあった。
作成速度が速いのが売りの一つらしいのだが、埋め込みしてなけりゃそら速いのでは?
うーん、これはJUST PDFを買っても同じことが起こりそうな…

というわけで結局Acrobat Standard買うしかなさそうな状況なのだけど…やっぱ高いよなぁ。
完全互換と価格はやっぱりトレードオフだよなぁ(デッドコピー除く)。

|

« 給油記録(2008年1月2回目) | トップページ | 鍋大会 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Win上でPDF作成は結構難儀しますが、【BullZip PDF Printer】という仮想プリンタドライバが結構役立つかもしれません。フリーですしスパイウェア・アドウェアフリーというのも高ポイントでは? 日本語も問題なくPDF化可能です(^^)/

※しかしMacOSXのPDF書き出しは便利ですなぁ〜

http://www.bullzip.com/products/pdf/info.php#download

投稿: さっさー | 2008.01.25 15:22

いつも情報ありがとうございます。
これ、商用利用もOKなのですね。
結局Acrobatは注文したのですが、自分で使うのに使ってみようと思います。

MacのPDFって、確かに簡単便利だけど、やたらサイズが大きくなりません?気のせいですかね?

投稿: KDP | 2008.01.26 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/17824039

この記事へのトラックバック一覧です: PDF作成ソフト、どれがいい?:

« 給油記録(2008年1月2回目) | トップページ | 鍋大会 »