« 給油記録(2007年11月1回目) | トップページ | 大人買い »

ぜんそく?

先週、病院に行ったら祝日で閉まっていて落胆したのだが、今週も結局咳が止まらなかったので行ってきた。
前回は待ち時間が長くてえらいことになってしまったが、人が少なかったからか、前回の反省からか割と早く診てもらえた。
症状としては前回と違って咳のみ。鼻水はほとんど出ていない。待ち時間に測った体温も平熱で頭痛もない。前回X線撮影した結果も異常なかった。
しかしそこはもともと呼吸器が専門(らしい)の先生。ぜんそくを疑いだした。自分はもともと漏斗胸で、8歳の時に矯正手術をしているがまだ少し胸が陥没したままである。で、その影響で呼吸が上手くできてないのではないかという。念のため肺活量の測定をすることになった。
結果、ぜんそくに特徴的なパターンではなかったが、異常があることが判明。

そういえば去年の人間ドックで肺活量に問題があるっていわれてたけど何もしてなかったのを思い出した。思えば今回の北海道旅行がトリガーになっただけで、去年から悪かったんだなぁ。

つうわけで、とりあえずぜんそくに準じた吸入薬による治療をすることになった。前回、気管支拡張剤のテープを使ったのだけど、やたらはがれやすく、貼る場所を色々変えてみても一日持たないことを告げると、この吸入薬になった。この粉末吸入薬は見たことも使ったこともなく、興味津々だった。

朝晩の2回服用だったが、実は徹夜して寝てないのもあって、昼飯を食ってから家に帰り、とりあえず使ってみた。吸い込んだら最初に甘い味がするらしいのだが…しない。どうやら失敗したようだ。
今度は吸入口をしっかり銜え、吸い込む。お、なんか甘い感じがするぞ?やっと成功だ。
………
今日は昼から寝て、またブログ更新したりしてるわけだけど…ちょっとは楽になったのかな?
風呂入ってからまた吸入して寝るか。

|

« 給油記録(2007年11月1回目) | トップページ | 大人買い »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/17036384

この記事へのトラックバック一覧です: ぜんそく?:

« 給油記録(2007年11月1回目) | トップページ | 大人買い »